加賀市防災メール情報

R4.1.26 加賀市立小学校における新型コロナウイルス感染について

加賀市 【防災情報】

令和4年1月25日(火曜日)の発表以降、1月26日(水曜日)に、加賀市内の小学校3校において、児童13名と教職員2名が、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。
これを受けて、複数名の感染者が判明した加賀市立山代小学校では、以下のとおり対応いたします。
また、校内での特別な対応が不要な学校については、学校名の公表は控え、感染者数のみの公表といたします。

1 対応する学校及び感染者数
・加賀市立山代小学校(在籍児童519名)
・感染児童11名、感染教職員2名

2 対応する内容
・1月26日(水曜日)午後の授業は中止し、1月27日(木曜日)、1月28日(金曜日)は休業、1月31日(月曜日)より再開します。
※休業期間を変更する場合等、対応に変更がある場合は、改めて報告いたします。
・1月26日(水曜日)児童下校後、校舎内の消毒作業を実施します。
・学校の再開後も、改めて健康観察、換気、マスク着用、手洗い、手指のアルコール消毒の徹底など、感染防止に努めます。
・上記休業に伴い、1月27日(木曜日)から29日(土曜日)の期間、学童クラブわかたけ、学童クラブ代っチは休所、山の子学童クラブは当該校の児童の受け入れを休止します。

3 対応が不要な学校及び感染者数
・加賀市立山代小学校以外の加賀市内の小学校2校
・感染児童数は合わせて2名

4 その他
感染者、家族及び関係者等の人権への配慮と個人情報保護にご理解とご配慮お願いします。なお、学校運営の妨げになる恐れがため、当該学校への取材はお控えくださいますようお願いいたします。


加賀市教育委員会事務局学校指導課
━━━━━━━━━━━
加賀市防災メール