加賀市防災メール情報

新型コロナウイルス感染者の発生について(第1報)

加賀市 【防災情報】

加賀市役所庁舎に勤務する外部団体等の職員1名が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されましたので、お知らせいたします。
(令和3年5月4日13:00時点で石川県からは発表されておりません。)

1 感染が確認された職員の状況
(1) 経過等

・4月30日(金)発熱のため、病休(職場へは未出勤)

・5月1日(土)新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者となる。

・5月2日(日)PCR検査

・5月3日(月・祝)陽性と判明

(2) 先週以降の勤務状況等

・4月26日(月)から28日(水)まで勤務し、4月29日(木・祝)から出勤していません。

・内部事務を担当し、来庁者等との直接の対応は行っていません。

2 今後の対応と対策等
(1) 濃厚接触者の状況
 当該職員は業務中常時マスクを着用しておりました。職場における濃厚接触者はおりませんが、念のため当該職員の執務エリアで勤務する職員16名については独自にPCR検査を行い、全員の新型コロナウイルス「陰性」を確認しております。

(2) 公衆衛生上の対策当該職員の執務エリア及び立ち入り場所は5月2日(日)に消毒済み

(3) 今後の業務体制
 感染が広がるおそれが認められないことから、連休後5月6日(木)以降の同エリアの業務については縮小等を行う予定はありませんが、今後の状況により変更することがあります。

3 その他
 感染した職員、家族及び関係者等の人権への配慮と個人情報保護にご理解とご配慮をお願いします。


危機対策課

━━━━━━━━━━━
加賀市防災メール