加賀市防災メール情報

新型コロナウイルス 加賀市内の感染状況

加賀市 【防災情報】

石川県の発表に基づく、最新の市内の感染状況をお知らせします。

令和3年5月7日(金曜日)に石川県が発表した県内新規感染者は47名(過去最多)で、加賀市居住の方2名の感染が確認されました。

市内の感染者数の昨年4月からの累計は146名(11月30日以降の累計は81名)、うち治療中36名です。

(1) 40代男性(会社員(接客なし))中等症 ※経路不明

(2) 60代女性(無職)軽症 ※経路不明

東京都・大阪府などでは「緊急事態宣言」が、石川県でも「石川非常事態宣言」が発出されています。ご自身の安全のため、ご家族をはじめ大切な人の安全のためにも「人と人との接触の回避」にご協力をお願いします。

・南加賀圏域の救急受入れ体制が厳しい状況となっています。一人ひとりの健康の保持と事故の防止に十分注意してください。

・変異株(県内での4月の感染者の70%超え)は、若い世代の方や基礎疾患の無い方でも重症化しやすいといわれています。十分注意してください。

・「会食」が原因のクラスターや「飲食店」でのクラスターが多発しています。感染リスクの高い大人数等の会食は控えてください。

・感染者の方やそのご家族、医療関係者等に対する差別や偏見につながる行動は慎むようお願いします。


危機対策課
━━━━━━━━━━━
加賀市防災メール