議会の傍聴   
   
 本会議および委員会は原則として公開しており、どなたでも傍聴することができます。
 なお、平成28年12月からは傍聴受付簿を廃止し、手続きなしで傍聴することができますので、お気軽にお越しください。
 
 
傍聴をするには 
■本会議
  本会議当日に、市役所本館4階の議場傍聴席入口から入場ください。定員は35人で先着順となります。
 
■委員会
  傍聴用資料の準備のため、原則、会議の5日前までに議会事務局へ電話で申し込んでください。定員は10人で先着順となります。  会議開催場所は会議日程で確認をしてください。なお、委員会の日程が変更となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。


傍聴の手続き 
■本会議
  手続きは特にありません。注意事項を確認の上、ご入場ください。
 
■委員会
  手続きは特にありません。注意事項を確認の上、ご入室ください。


注意事項 
 次に該当する人は、傍聴席に入ることができませんのでご注意ください。
●人に危害を加えるおそれのある物を携帯している人
●酒気を帯びている人
●反社会・示威・政治的意図を持った言葉・図案やわいせつな図柄の服を着るなど、議会の品位を傷つけるような服装をしている人
●張り紙、ビラ、プラカード、のぼりの類や、笛、ラッパ、太鼓などの楽器を携帯している人
  
※加賀市議会傍聴規則などに基づいて、傍聴をしていただくことになります。
加賀市議会傍聴規則         加賀市議会委員会傍聴規則



  HOME