議長あいさつ                


 

 〜議長就任にあたって〜

 加賀市議会のホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

 このたびは、議員の皆さま方のご推挙により、新加賀市となって10代目の議長を務めさせていただくことになりました。誠に身に余る光栄であり、ここに謹んで、厚くお礼申し上げます。
 加賀市議会議長という、その職務の重大さを痛感し、身の引き締まる思いであります。
 加賀市では、2022年度の北陸新幹線敦賀延伸に向けた環境整備やプロモーション活動を展開しております。加賀市議会としても、観光誘客に努めることはもとより、景気に左右されやすい観光産業をカバーするためにも、製造業や農業の振興にも力を注いでまいりたいと考えております。
 一方、先の平成30年豪雪は、加賀市にも大きな被害をもたらしました。特に、大規模な立ち往生が発生した石川・福井県境の国道8号については、早期の4車線化が不可欠であることから、あわら市との連携を深めるとともに、「国道8号加賀・あわら間整備促進期成同盟会」とも歩調を合わせながら、早期の事業化を目指してまいります。
 また、議会改革度全国トップレベルと評される市議会の長として、その名に恥じぬ議会運営を託されたことから、さらなる議会改革を進めていくよう、決意を新たにしているところであります。
 今後とも、議会運営の一層の充実と、全ての市民の皆さまが笑顔で、元気で活躍できる加賀市の実現に向け、誠心誠意、努力してまいる所存でございます。何とぞ、より一層のご支援と、ご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。


 加賀市議会議長 田 中 金 利






  HOME