サイトマップアクセスお問い合わせ
大中小
Foreign Language

加賀市

ホーム

現在位置:HOMEの中の生活・環境の中の環境政策の中の鴨池観察館とラムサール条約から鴨池保全のため企業とボランティアを募集します!

鴨池保全のため企業とボランティアを募集します!

更新日: 2017年8月9日
印刷

ラムサール条約湿地「片野鴨池」保全に協力していただける企業とボランティアを大募集!

「片野鴨池」とは・・・

加賀市にある10haの浅い淡水湖で、たくさんの渡り鳥が越冬のために訪れるこの池は、1995年にラムサール条約に登録されて水鳥たちの楽園として守られてきました。
元々鴨池は水田で、農閑期の
冬に武士たちが行ったと言われる投げ網猟が発展し、今日でもこの伝統の猟(坂網猟)が行われています。

ここでは、自然の恩恵を受けつつ、その自然が守られるように人が管理することで、前の年に越冬した渡り鳥が次の年に子どもたちを連れて帰ってこられる環境を維持しています。

 


春の鴨池 水鳥たち  

「環境を維持するために・・・」

鴨池は大きくなく、浅いので、水草が枯れて腐り堆積していくと、やがて雑草や雑木が生えてきます。雑木が倒れ堆積すれば次は広葉樹が生えてきます。鴨池はいずれ陸となっていきます。

希少な水鳥の生息地を守るために、この水草を定期的に刈取り管理することこそが、自然と人間が共生できる鴨池の環境の維持につながっています。

今、鴨池ではヨシという植物が増えてきており、放置すると陸地化が進んでしまうので、少しでも刈取ることが必要です。

寄附のご検討のお願いです

この事業は地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)制度を活用しています。
寄附いただいた法人様は、寄付額の3割に相当する額の税額控除の特例措置が適応されるというものです。

詳しくは、こちらをお読みいただき、ぜひこの自然を守り、観光に訪れたお客様が自然を楽しんでいただける街づくりにご協力の程お願いいたします。

自然体験型イベントへぜひご参加ください (チラシはこちら

いただいたご寄附を原資に、鴨池の自然を維持するための体験型イベントを実施します。

日   時:平成29年8月26日(土)9:00~11:30
場   所:加賀市鴨池観察館および片野鴨池
募集人数:15人(高校生以上)
内   容: ① ボランティア : ヨシの除去、片野鴨池内の草刈等のボランティアをお願いします!
       ② 楽しい鴨池の話 : 鳥の専門家・鴨猟師の普段聞けない話が聞けます。
       ③ 地元の特製おにぎり : 地元の環境にやさしくおいしいお米のおにぎりをお召し上がりください。
       ④ 自然文化体験 : めったにできない坂網猟の体験ができます。

       〔雨天の場合は交流イベントのみとなります。〕
 
ご参加の方全員に加賀温泉郷3温泉の総湯全てに入浴できる「加賀温泉郷パスポート」をプレゼント!
事前にお申込みが必要です。加賀市環境政策課にお電話ください。

       〔お問合せ・お申込み:加賀市環境政策課(0761-72-7892)〕

鴨

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ご案内チラシ 表 ご案内チラシ 裏

お問い合わせ
環境政策課環境政策係
電話番号: 0761-72-7892
FAX番号: 0761-72-7991
E-mail: kankyouseisaku@city.kaga.lg.jp
よりよいホームページにするためにご意見をお願いします
このページの情報は役に立ちましたか?


加賀市役所

〒922-8622 石川県加賀市大聖寺南町ニ41番地 電話: 0761-72-1111(代) FAX: 0761-72-4640
市役所開庁時間 午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く) 【市役所のご案内】