サイトマップアクセスお問い合わせ
大中小
Foreign Language

加賀市

ホーム

現在位置:HOMEの中の生活・環境の中のごみ・生活環境の中のペット・鳥獣・植物・害虫から特定外来生物「カダヤシ」の市内での確認について

特定外来生物「カダヤシ」の市内での確認について

更新日: 2018年1月10日
印刷

加賀市内において特定外来生物に指定されている「カダヤシ」が県内で初めて確認されました。
カダヤシはメダカに似た小魚で人や農作物への被害を及ぼすことはありませんが、環境の変化に強くカダヤシが増えることでメダカがいなくなった地域もあります。
特定外来生物を飼育したり、生きたまま運んだり、別の場所に放したりすることは法律で禁止されています。
本種を発見した場合は、環境政策課へご連絡ください。

特徴

全長はオスで3cm、メスで5cmほどになります。メダカに似ていますが、分かりやすい特徴は尾びれが丸く、しりびれの形が違います。
水田と用水路のほか、平地の池沼・湖、河川下流で流れが穏やかな場所に生息しています。比較的汚れた環境に強く、海に連絡する汽水の水路にもみられます。

  
   カダヤシとメダカ
    ※イラストは環境省のチラシから引用しています。イラストは実際のサイズとは異なりますのでご了承ください。

関連ファイル

お問い合わせ
環境政策課環境政策係
電話番号: 0761-72-7892
FAX番号: 0761-72-7991
E-mail: kankyouseisaku@city.kaga.lg.jp
よりよいホームページにするためにご意見をお願いします
このページの情報は役に立ちましたか?


加賀市役所

〒922-8622 石川県加賀市大聖寺南町ニ41番地 電話: 0761-72-1111(代) FAX: 0761-72-4640
市役所開庁時間 午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く) 【市役所のご案内】