加賀市飲食店感染拡大防止協力金

更新日: 2020年4月27日
印刷

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、休業や営業時間の短縮を行う飲食店に対し、協力金を支給します。


対象店舗

中小企業又は個人事業主が経営する市内の飲食店のうち令和2年4月1日~5月31日の間に、次のいずれかの要件を満たす休業や時間短縮営業を行った店舗。なお、休業日等については、連続している必要はありません。
1.通常の営業日に休業した日が計10日以上になる場合
2.時間短縮した営業時間の合計が、通常の営業時間に換算して10日分以上になる場合
  (例:通常8時間営業の店が、営業時間を4時間に短縮した日が20日間以上になる場合等)
3.通常の営業日に休業した日と短縮時間の換算日数の合計が10日以上になる場合
  (例:通常8時間営業の店が、通常の営業日を2日間休業し、かつ営業時間を4時間に短縮した日が16日以上になる場合等)
※飲食店とは、店内での飲食を主たる事業とする店舗を指します。
※客席を閉鎖しテイクアウト・デリバリーのみの営業を行っている時間も休業等に含みます。

ただし、以下の店舗は対象外となりますのでご注意ください。
・主たる事業が店内での飲食以外である店舗(食品小売、配達・持帰飲食サービス等)
・営業を再開せず廃業予定の店舗
・石川県新型コロナウイルス感染拡大防止協力金の交付を受ける店舗

【備考:石川県新型コロナウイルス感染拡大防止協力金】
対象:県の要請に基づき、4月21日~5月6日の間休業(飲食店は20時~朝5時の休業)した店舗等
支給額:中小法人50万円、個人事業主20万円
詳細は石川県Webサイト:石川県新型コロナウイルス感染拡大防止協力金についてをご覧ください。

ページ下部の「よくある質問」もご覧ください。


協力金の額

1店舗につき20万円


提出書類

1.申請書 ・ワード様式 (50kbyte)doc ・PDF様式 (125kbyte)pdf
  申請書記入例 (219kbyte)pdf
2.営業実績がわかる書類(確定申告書の写し、店舗広告、営業許可証の写し等いずれか1点)
3.休業等の状況がわかる書類(休業を告知している店舗の写真(注)、WEBサイトの写し等いずれか1点)
注:休業の内容が確認でき、かつ店舗を特定できる風景が写っている写真でお願いします。

下記の「よくある質問」もご覧ください。

休業日等が10日分以上に到達した後、申請してください。
なお、市役所における密集・密接を回避するため、原則として郵送での提出をお願いいたします。
【送付先】〒922-8622 加賀市大聖寺南町ニ41番地 加賀市役所商工振興課
【締切】令和2年7月31日(予定)

よくある質問

【申請方法について】
Q いつ申請すればよいですか。
A 休業・時間短縮が10日間分に達すれば申請できます。休業が続いていても構いません。

Q 確定申告書は全部のページをコピーする必要がありますか。
A 申告者名、店舗名、昨年の収入が記載されたページのみで構いません。

Q 営業許可証はプレートの写真でもよいですか。
A 営業許可証の場合は紙で交付されたもののコピーをお願いします。

Q 休業を告知している店舗の写真はどのように撮ればよいですか。
A 休業を告知しているチラシ等を店舗に貼り、店舗を特定できるように店舗の風景を入れて撮影してください。休業チラシのアップのみでは店舗を特定できないので証明にはなりません。

【店舗について】
Q 飲食店とはどこまでを指しますか。食品を販売していますが対象になりますか。
A 飲食店とは、日本標準産業分類に基づく飲食店を指し、店内で客に飲食させることを主たる事業とする店舗を指します。食品の販売は小売業になりますので、対象となりません。イートイン等があっても同様です。

Q テイクアウト・デリバリーでの営業を続けるつもりですが、対象になりますか。
A 客席を閉鎖していれば休業とみなしますので、対象となります。

Q 旅館の中で営業している飲食店は対象外ですか。
A 旅館のスペースをテナントとして賃貸し、個人として飲食店営業を行っている場合は対象となります。

Q 加賀市内で飲食店を経営していますが、住所が小松市にある場合でも申請できますか。
A 市内の飲食店を対象としますので、住所問わず申請できます。

Q 市内で複数の飲食店を経営し、全て休業させる予定ですが、協力金は店舗ごとにもらえますか。
A 休業する店舗ごとに支給いたします。

お問い合わせ
商工振興課商工労働係
電話番号: 0761-72-7940
FAX番号: 0761-72-7991
E-mail: shoukou@city.kaga.lg.jp
よりよいホームページにするためにご意見をお願いします
このページの情報は役に立ちましたか?


加賀市役所

〒922-8622 石川県加賀市大聖寺南町ニ41番地 電話: 0761-72-1111(代) FAX: 0761-72-4640
市役所開庁時間 午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く) 【市役所のご案内】