インフルエンザを予防しましょう

更新日: 2017年11月17日
印刷

あ、その咳、そのくしゃみ ~咳エチケットしてますか?~

 

「咳エチケット」
 * 咳・くしゃみがでたら、他の人にうつさないためにマスクを着用しましょう。
   マスクを持っていない場合は、ティッシュなどで口と鼻を覆い、他の人から
   顔をそむけて1m以上離れましょう。
 * 鼻汁・痰などを含んだティッシュは、すぐにフタのあるゴミ箱に捨てましょう。
 * 咳をしている人にマスクの着用をお願いしましょう。
 * マスクの着用は説明書をよく読んで、正しく着用しましょう。
・ 外出後のうがいや手洗いを日常的に行いましょう。
・ 十分に栄養や睡眠をとり、体力や抵抗力を高め、体調管理をしましょう。
・ 流行時はできるだけ人ごみを避けましょう。
・ ワクチン接種(予防接種)を希望される方は、お近くの医療機関にご相談ください。(ワクチンは、接種してから効果が出るまで2週間程度必要です。)


インフルエンザワクチンが変わります


予防接種を受けることで、インフルエンザにかからずに済むか、かかっても重症化を予防することができます。
平成27年度よりワクチンの製造株が3価から4価へと変わり、より高い予防効果があります。
かかりつけ医にご相談の上、接種をご検討ください。


インフルエンザにかかったかな?と思ったら

* 速やかに医師の診察を受けましょう。特に子どもや高齢者などの抵抗力の弱い人は、肺炎などの合併症を引き起こす場合もあるので、注意しましょう。
* 他の人への感染を防止するため、咳などの症状を有する方が医療機関を受診する際は、必ずマスクを着用しましょう。
* とにかく安静。無理せずゆっくり休みましょう。
* 水分を十分にとる。発熱などで失われた水分を補給しましょう。
* 食事は消化のよいあたたかいものをとるようにしましょう。
* 部屋の保湿も大切です。


関連リンク

 

 石川県の感染症対策について(石川県ホームページ)
 インフルエンザ対策について(厚生労働省ホームページ)

お問い合わせ
健康課母子保健係
電話番号: 0761-72-7866
FAX番号: 0761-72-5626
E-mail: kenkou@city.kaga.lg.jp
よりよいホームページにするためにご意見をお願いします
このページの情報は役に立ちましたか?


加賀市役所

〒922-8622 石川県加賀市大聖寺南町ニ41番地 電話: 0761-72-1111(代) FAX: 0761-72-4640
市役所開庁時間 午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く) 【市役所のご案内】