サイトマップアクセスお問い合わせ
大中小
Foreign Language

加賀市

ホーム

現在位置:HOMEの中の健康・福祉・子育ての中の福祉の中の社会福祉から民生委員児童委員(主任児童委員)

民生委員児童委員(主任児童委員)

更新日: 2018年12月13日
印刷

【改定内容】

平成30年10月29日(月) 民生委員児童委員名簿を一部修正しました。

ご存知ですか?地域の身近な相談相手
ー 民生委員児童委員(主任児童委員) -

現在、加賀市内には厚生労働大臣から委嘱を受けた198名の民生委員児童委員(主任児童委員)が活躍しています。


民生委員児童委員は、どんな活動をしているの?

見守り活動
 ひとり暮らし高齢者や障がいのある方など、支援の必要な方を訪問し、困りごとや異変がないか見守りを行なっています。

相談・助言
 皆さんの身近な相談相手として、暮らしに関する様々な悩みや心配事などを親身にお聞きし、一緒に考えます。必要に応じて市役所や専門機関などにおつなぎすることもあります。

福祉サービス利用の情報提供と援助
 相談者に必要な情報を集めて、福祉サービスが適切に利用できるよう、情報提供や援助を行なっています。

福祉関係機関との連携協力
 市役所や福祉サービス事業所などと連携・協力して、相談者を支援しています。

児童問題の把握
 すべての民生委員は、児童福祉法により児童委員を兼任しています。子どもたちが元気で健やかに暮らせるよう、子どもや子育て家庭の把握に努め、必要に応じて助言や援助を行っています。


民生委員児童委員はどんな人がなるのですか?

 民生委員児童委員は皆さんと同じ地域住民のひとりです。常に住民の立場や目線で、生活や福祉に関する相談をお聞きします。
 民生委員児童委員の選任にあたっては「人格識見が高く、社会の実情に通じ、福祉増進に熱意のある方」としており、職務経験や学歴、資格などは不問です。 


主任児童委員とはどんな人?

 民生委員児童委員の中で、児童福祉に関する内容を専門的に担っている方で、地区担当の民生委員児童委員と連携して活動します。
 主任児童委員の選任は「児童福祉に理解と熱意をもち、児童健全育成活動に積極的な方」としています。


相談したい、話を聞いてほしい

 お気軽にご相談ください。民生委員児童委員、主任児童委員には法律で定められた守秘義務があり、相談者の秘密は守られます。
お住まいの町内を担当している民生委員児童委員、主任児童委員につきましては名簿でご確認ください。

民生委員児童委員  名簿
◆主任児童委員名簿



 

 (参考資料)

民生委員児童委員の活動(参考例)

年間を通じて行う活動
・要支援者の個別訪問
・「避難行動要支援者名簿」の登録・更新、安心カードの作成・配布
・活動報告を作成し、地区定例会で提出(毎月)
・各種研修会(高齢・子ども関係)に参加

月別行事・活動の参加
 4月・・・子育て見守りネットワーク活動
 5月・・・民生委員児童委員の集い
 6月・・・ひとり暮らし高齢者ふれあいの集い
      見守りネットワーク地区座談会
 7月・・・歳末助け合い援護金に係る調査把握
 9月・・・敬老祝品の対象者の所在確認
 12月・・・歳末たすけあい運動
 3月・・・就学児の訪問依頼

 

民生委員は多くの仲間と一緒に活動します。

地域ごとに民生委員の組織(地区民生委員児童委員協議会)があります。活動でどうしたらよいか悩んだり、困ったりした場合でも仲間に相談し、複数で対応することもあります。また、社会福祉協議会や市の関係機関も活動をサポートしています。

 

委員任期

任期は3年間です。平成28年と平成31年と、3年おきの12月1日に一斉改選が行われます。
※再任は可能です。

 

委員になれる年齢要件

年齢の要件(平成28年12月1日現在 満年齢)
 民生委員児童委員主任児童委員
新任68歳未満を目安
※困難な場合は72歳未満まで推薦可能。

55歳未満を目安
※困難な場合は55歳以上も推薦可能。
再任72歳未満を目安
※困難な場合は75歳未満まで推薦可能。
お問い合わせ
地域福祉課地域福祉係
電話番号: 0761-72-7854
FAX番号: 0761-72-1665
E-mail: chiikifukushi@city.kaga.lg.jp
よりよいホームページにするためにご意見をお願いします
このページの情報は役に立ちましたか?


加賀市役所

〒922-8622 石川県加賀市大聖寺南町ニ41番地 電話: 0761-72-1111(代) FAX: 0761-72-4640
市役所開庁時間 午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く) 【市役所のご案内】