サイトマップアクセスお問い合わせ
大中小
Foreign Language

加賀市

ホーム

現在位置:HOMEの中の健康・福祉・子育ての中の福祉の中の障害者福祉から有料道路の障がい者割引制度について

有料道路の障がい者割引制度について

更新日: 2020年5月8日
印刷

有料道路の障がい者割引制度について

通勤、通学、通院等の日常生活において有料道路を利用される障がいのある人に料金の割引制度があります。
割引を受けるには、事前の登録が必要です。

対象車種
 自家用車
 ※レンタカーなど、一部対象外となる車種があります。詳しくはお問い合わせください。

対象車両
 車検証に記載の所有者または使用者が本人または親族のいずれかの個人名義であること(法人名義は対象外です)。
 ※割賦購入で債務が残っている場合や長期リースの場合で、車検証に記載の使用者が要件を満たしている場合は、対象となります。

割引額
 通常料金の半額(10円未満は切り捨て)

有効期間
 申請後の2回目の誕生日まで
 ※更新手続きは期限の2か月前からできます。ETC利用の場合は、2週間前までに手続きしてください。

 ※新型コロナウイルス感染症対策の特例措置として、令和2年3月1日から令和2年7月30日までの間に有効期限を迎える方の、有効期限が令和2年7月31日まで延長されます。

 手帳呈示により割引を受ける方は、料金所にて有効期間が過ぎていることを申し出ていただければ、令和2年7月31日に読み替えて割引適用をします。

 ETCをお使いの方は、有料道路ETC登録係で一元的に延長登録を行いますので、以降のETC通行分について割引を適用します(登録係から郵送にてお知らせがあります)。

申請に必要なもの
 ・障害者手帳
 ・運転免許証(本人運転の場合)
 ・車検証
 ・割賦契約書または長期リース契約書(車が法人名義の場合)

ETCを利用する場合
 ・対象者本人名義のETCカード
 ・ETC車載器の管理番号が確認できる書類

対象
 ・身体障害者手帳を所持している人(第2種の人は本人が運転する場合のみ)
 ・第1種の療育手帳を所持している人
 ※いずれも手帳所持者が乗車している場合に限ります。

詳しくは、ふれあい福祉課までお問い合わせください。

お問い合わせ
ふれあい福祉課
電話番号: 0761-72-7852
FAX番号: 0761-72-7797
E-mail: fureai@city.kaga.lg.jp
よりよいホームページにするためにご意見をお願いします
このページの情報は役に立ちましたか?


加賀市役所

〒922-8622 石川県加賀市大聖寺南町ニ41番地 電話: 0761-72-1111(代) FAX: 0761-72-4640
市役所開庁時間 午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く) 【市役所のご案内】