高齢者こころまちセンター(加賀市地域包括支援センター)

高齢者の皆さんが、住み慣れた地域で安心して、その人らしく自立した生活を続けていく為には、介護や医療といった個々のサービスだけではなく高齢者のニーズや状態の変化に応じて、地域ぐるみで生活を総合的に支えていく体制が必要です「地域包括支援センター」はその体制の中核となって、地域の関係機関やサービス事業所、各組織と協力しながら地域の高齢者の様々な相談に対応していきます。

         

相談内容の例

介護予防について 要介護にならない、悪化しないように介護予防ケアプランを作成します。
認知症について 早期に対応することで、地域生活を継続できるよう支援します。
高齢者のひとり暮らしについて 高齢者の見守り体制を支援します。
高齢者虐待について 高齢者の権利を守り、成年後見制度の利用を支援します。
介護保険サービス等について どんなサービスが受けられるか情報提供します。

その他、消費者被害や介護者の悩みなど、なんでもご相談ください。

アクセス方法

72-8186(ハイハロー)までお気軽にお電話ください。
来所される場合は、加賀市役所別館1階へお越し下さい。
来所できない場合でも、必要に応じてご自宅へ訪問いたします。

相談受付時間

午前8時30分〜午後5時15分
(土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)を除きます。)
緊急時の対応は24時間受付しています。