市営住宅の入居申込みについて

更新日: 2017年5月2日
印刷

市営新川住宅

市営新川住宅

市営山代住宅

市営山代住宅

市営しらさぎ住宅

市営しらさぎ住宅

市営住宅とは

市営住宅とは、市が設置する公営住宅をいい、住宅にお困りの低所得の方のために、安い家賃でお貸しすることを目的として建てられた住宅です。
このため、市営住宅には入居について申込資格が定められています。

申込みから入居までの流れ

市営住宅の申込みから入居までの流れは、下記のようになります。
※下記の1から3、6は申込者が行います。

  1. 入居申込資格を確認する
  2. 入居申込書を入手する
  3. 入居申込書を提出する
  4. 入居申込書の審査
    (空き住宅が無い場合は、入居待ち)
  5. 入居決定通知の送付
  6. 入居手続きに必要な書類等を提出する
  7. 入居

※加賀市では、随時申込みを受け付けています。
※入居資格審査のうえ、申込み順に入居の案内をします。(抽選では、ありません)
※住宅の空きがない場合は、入居待ちとなります。(年に一度の更新が必要です)

入居資格

入居申込みできる方は、次の全ての要件を備えていることが必要です。

1 税料金等の滞納がないこと

2 現在、住宅に困っていること

※持ち家などのある方、公的な住宅(県営住宅、市町村営住宅など)にお住まいの方は、申込みできません。

3 現に同居し、又は同居しようとする親族があること

※親族以外の方との入居はできません。(ただし、婚約者や内縁関係にある場合は、入居申込みできます。)
※家族を故意に世帯分離した場合や、夫婦を分割(別居など)しての申込みはできません。
※次のいずれかに該当する方は、単身でも入居申込みできます。

  1. 昭和32年4月1日以前に生まれた方
  2. 身体障害者手帳(1~4級)の交付を受けている方
  3. 精神障害者保健福祉手帳(1~3級)の交付を受けている方
  4. 療育手帳(A判定またはB判定)の交付を受けている方
  5. 戦傷病者手帳(特別項症から第6項症まで、又は第1款症)の交付を受けている方
  6. DV被害者で次のいずれかに該当する方
    ・石川県女性相談支援センターの一時保護等が終了した日から5年を経過していない方
    ・裁判所が決定した保護命令が効力を生じた日から5年を経過していない方 
  7. 生活保護を受給している方
  8. その他、原爆認定者、海外からの引揚者で5年未満の方、ハンセン病療養所入所者 など

4 入居しようとする世帯の所得合計額が、基準内であること

世帯の状況 所得月額
一般の世帯158,000円以下
裁量世帯
(1)申込者本人が昭和32年4月1日以前の生まれの方で、同居者のいずれも(別居扶養親族除く)が昭和32年4月1日
以前生まれ、または18歳未満である世帯
(2)下記に該当する障害者のいる世帯
  • 身体障害者手帳(1~4級)の交付を受けている方
  • 精神障害者保健福祉手帳(1~3級)の交付を受けている方
  • 療育手帳(A判定またはB判定)の交付を受けている方
(3)同居者に小学校就学前の子がいる場合
214,000円以下

※所得月額は、世帯全員の1年間の所得合計から控除額を差し引いて、12で除したものです。
※詳しくは、市営住宅収入基準をご欄ください。

5 暴力団員でないこと

その他の入居条件

  1. 年収200万円以上の連帯保証人1名が必要です。
  2. 入居の際、敷金(家賃の3ヶ月分)を納入していただきます。
  3. 間取りによっては、入居申込みできない住宅があります。
    入居の受付をしている市営住宅で確認してください。

(留意事項)

※入居申込みの受付をしている市営住宅であっても、修繕などにより一部受付を停止している場合があります。事前に下記お問い合わせ先に確認してください。
※入居申込書は、加賀市役所建築課または各出張所にあります。
入手される際に、窓口で入居申込資格等を確認してください。

関連ファイル

お問い合わせ
建築課景観住宅係
電話番号: 0761-72-7936
FAX番号: 0761-72-7212
E-mail: juutaku@city.kaga.lg.jp
よりよいホームページにするためにご意見をお願いします
このページの情報は役に立ちましたか?


加賀市役所

〒922-8622 石川県加賀市大聖寺南町ニ41番地 電話: 0761-72-1111(代) FAX: 0761-72-4640
市役所開庁時間 午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く) 【市役所のご案内】