加賀市スポーツ推進委員会

スポーツ基本法に基づき、加賀市では現在30名(地区推薦21名、市推薦9名)が加賀市教育委員会より委嘱され、スポーツ推進委員として活動しています。スポーツ活動に関するご相談はお気軽に地区のスポーツ推進委員、または事務局(スポーツ推進課内)にご相談ください。

※平成23年に「スポーツ振興法」が改正され、新たに施行された「スポーツ基本法」に基づき、それまでの「体育指導委員」という名称は「スポーツ推進委員」に改められました。

 スポーツ基本法

1.スポーツ推進委員の役割

スポーツ推進委員の職務は、「加賀市スポーツ推進委員に関する規則」において、次のように規定されています。
(1) 住民の求めに応じてスポーツの実技の指導を行うこと。

(2) 住民のスポーツ活動の推進のための組織の育成を図ること。
(3) 学校、公民館等の教育機関その他行政機関の行うスポーツの行事又は事業に関し協力すること。
(4) スポーツ団体その他の団体が行うスポーツに関する行事又は事業に関し求めに応じ協力すること。
(5) 住民一般に対し、スポーツについての理解を深めさせること。
(6) 前各号に掲げるもののほか、住民のスポーツの推進のための指導助言に関すること。


 加賀市スポーツ推進委員に関する規則

2.スポーツ推進委員の主な活動

市が主催するスポーツイベントや大会の運営協力、市民向けのスポーツ事業の開催、またその他、各地区のまちづくり推進協議会や公民館等が主催するスポーツ事業の企画・運営等、地域と密着した活動をおこなっています。

・加賀温泉郷マラソン
・加賀温泉郷寛平ナイトマラソン
・ノルディックウォーキング教室
・市民山登り
・レクリエーションスポーツ大会
・市民体力測定会 
・その他地域のスポーツ行事

レクリエーションスポーツ大会市民山登り市民体力測定会

3.研修会への参加

市や地区のスポーツ推進活動に必要な知識や技能を取得するために、スポーツ推進委員は各種研修会に参加し、資質の向上に努めています。

・全国スポーツ推進委員研究協議会
・北陸地区スポーツ推進委員研修会
・石川県スポーツ推進委員研修会
・加南地区スポーツ推進委員研修会
・加賀市スポーツ推進委員研修会

北陸地区スポーツ推進委員研修会石川県スポーツ推進委員研修会加南地区スポーツ推進委員研修会