郵便による戸籍謄抄本、転出証明書などの請求

更新日: 2014年12月10日
印刷

加賀市外からでも、ご自分の戸籍謄本・抄本、転出証明書などは、郵便で請求できます。

戸籍の謄本や抄本、身分証明書等の請求

戸籍謄・抄本等交付請求書 (郵便請求用)または、便せんなどに下記の事項を明記し、「手数料分の定額小為替または現金」・「切手を貼り、送り先の住所を記載した返信用封筒」・「最新の住所・氏名が記載された本人確認書類の写し」を同封して請求してください。
(現金を送金される場合には、必ず現金書留で送付してください。)

  1. 本籍と戸籍の筆頭者氏名
  2. 必要な方の氏名・生年月日
  3. 必要な証明書名と通数
  4. 使用目的 (目的にあわせたものを送付いたしますので、差し支えのない範囲で記入をお願いします。)
  5. 請求者の住所・氏名・続柄・日中連絡のつく電話番号

転出証明書の請求

※住民基本台帳カードをお持ちの方の転出届は、こちらをご覧ください

都合により、加賀市への転出届を行わずに他の市区町村へ引っ越してしまい、転出証明書が必要な場合、転出届(郵送用)または、便せんなどに下記の事項を明記し、「切手を貼り、送り先の住所を記載した返信用封筒」・「本人確認書類の写し」を同封して請求してください。

  1. 新しい住所とその世帯主氏名
  2. 以前の住所とその世帯主氏名
  3. 転出する人の氏名・性別・生年月日
  4. 転出年月日
  5. 請求者の住所・氏名・日中連絡のつく電話番号

※加賀市の国民健康保険証や印鑑登録カードなどをお持ちの場合は、返却してください。

※転出証明書は本人しか請求できません。
ただし、本人が未成年者等の特別な事情がある場合は、同一世帯の方でも請求できます。

住民票等の請求

住民票等交付請求書(郵便請求用)または、便せんなどに下記の事項を明記し、「手数料分の定額小為替または現金」・「切手を貼り、送り先の住所を記載した返信用封筒」・「最新の住所・氏名が記載された本人確認書類の写し」を同封して請求してください。
(現金を送金される場合には、必ず現金書留で送付してください。)

  1. 必要な方の住所・氏名・生年月日
  2. 必要な証明書名と通数
  3. 世帯主・続柄、本籍・筆頭者の記載の要否
    ※外国人住民の場合、在留資格等を記載することができます。くわしくは、お問い合わせください。
  4. 使用目的(目的にあわせたものを送付いたしますので、差し支えのない範囲で記入をお願いします。)
  5. 請求者の住所・氏名・続柄・日中連絡のつく電話番号

請求先

〒922-8622 石川県加賀市大聖寺南町ニ41番地 加賀市役所 窓口課

手数料

「戸籍謄本 / 抄本」 1通450円
「除籍謄本 / 抄本 または 改製原戸籍謄本 / 抄本」 1通750円
「戸籍の附票の写し」 1通300円
「身分証明書」 1通300円
「住民票の写し」 1通300円
「住民票記載事項証明書」 1通300円
「転出証明書」 無料

送付先

請求者の住民登録地(住民票の住所)に郵送いたします。
(ただし、転出証明書については、転出先にも郵送いたします。)

※定額小為替は、郵便局でお買い求めください。

※本籍が加賀市にない方の、戸籍の謄本・抄本、除籍の謄本・抄本、改製原戸籍の謄本・抄本、戸籍の附票の写し、身分証明書は、同様の方法で、本籍地の市区町村に請求してください。

関連ファイル

関連リンク

お問い合わせ
窓口課
電話番号: 0761-72-7880
FAX番号: 0761-72-7797
E-mail: madoguchi@city.kaga.lg.jp
よりよいホームページにするためにご意見をお願いします
このページの情報は役に立ちましたか?


加賀市役所

〒922-8622 石川県加賀市大聖寺南町ニ41番地 電話: 0761-72-1111(代) FAX: 0761-72-4640
市役所開庁時間 午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く) 【市役所のご案内】