サイトマップアクセスお問い合わせ
大中小
Foreign Language

加賀市

ホーム

現在位置:HOMEの中のくらし・手続きの中の税金の中の市・県民税から市県民税の特別徴収の推進について

市県民税の特別徴収の推進について

更新日: 2017年7月30日
印刷

県民税の給与からの特別徴収の推進について

加賀市では、納税者の皆様にとって、市県民税を納めやすい環境の整備と税負担の公平性の確保などを目的に、市県民税の給与からの天引き(特別徴収)を推進しています。

特別徴収とは・・・

市県民税の特別徴収とは、給与支払者(事業主)が、所得税の源泉徴収と同様に、市県民税の納税義務者である給与所得者(従業員)に代わって、毎月の給料から市県民税を天引きし、市に納入する制度です。

事業主の皆様へ

「所得税は源泉徴収しているのに、市県民税は特別徴収していない」ということはありませんか?

地方税法第321条の4および加賀市税条例の規定により、原則として所得税の源泉徴収義務者である事業者は、特別徴収義務者として市県民税を特別徴収していただくことになっています。なお、パート・アルバイトについても年間を通じて雇用している場合は特別徴収の対象になります。※本来、事業主や従業員の意思で特別徴収するかどうかを選択することはできません。

※特別徴収の実施方法について、わからないことがありましたら、 お気軽に税料金課市民税係(Tel 0761-72-7815)へお問い合わせください。

給与所得者の皆様へ

あなたの市県民税は、勤め先の給料からの天引きになっていますか?

特別徴収は、こんなに便利です!!

  • ご自身で納付する普通徴収の場合は納期が年4回ですが、特別徴収は毎月の給料からの天引きで年12回なので、1回当たりの納付額が少なくて済みます。
  • ご自身で金融機関等へ出向いて納める必要がないので、納付のために現金を持ち歩く必要もありません。
  • 納付書を紛失してしまったり、うっかり納め忘れて延滞金が発生する心配がありません。

市県民税が給料からの天引きになっていない場合は、お勤め先にお問い合わせください。

連ファイル

お問い合わせ
税料金課市民税係
電話番号: 0761-72-7815
FAX番号: 0761-72-7990
E-mail: shiminzei@city.kaga.lg.jp
よりよいホームページにするためにご意見をお願いします
このページの情報は役に立ちましたか?


加賀市役所

〒922-8622 石川県加賀市大聖寺南町ニ41番地 電話: 0761-72-1111(代) FAX: 0761-72-4640
市役所開庁時間 午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く) 【市役所のご案内】