加賀市の花・木・鳥

更新日: 2017年4月6日
印刷
 合併10周年記念の一環として、「加賀市の花・木・鳥」を指定しました。

 加賀市をPRできるもの、加賀市をイメージできるものなどを重視し指定しました。
 

     
市の花
市の花「はなしょうぶ」はなしょうぶ(しょうぶ)

 市内の各地に緑豊かで姿美しい「はなしょうぶ」を見ることができます。
 また、「しょうぶ」は「しょうぶ湯祭り」で市民に親しまれ、加賀温泉郷を象徴するものです。
 「はなしょうぶ」としょうぶ湯祭りの「しょうぶ」は別の植物ですが、形が似ていること、また、ともに、加賀市のイメージを発信できるものです。







市の木
市の木「すぎ」すぎ

 「栢野の大杉(山中温泉栢野町)」「三又の大杉(山中温泉菅谷町)」は、国の天然記念物に指定されており、全国的に見ても立派なものであり、加賀市が全国的に誇れるものです。
 また、これらのような大木が育つということは、災害のない安全なまちを象徴するものです。







市の鳥
市の鳥「かも」かも

 片野鴨池は、ラムサール条約に登録されており、加賀市の豊かな自然環境と人との共生を評価されたものです。
 そこには多くの種類の「かも」など、水鳥達が飛来することから、「かも」は加賀市の豊かな自然環境を象徴するものといえます。
 また、江戸時代から続く伝統猟法による坂網鴨の「まがも」など、「かも」は歴史的にも身近な鳥です。




お問い合わせ
企画課企画係
電話番号: 0761-72-7830
FAX番号: 0761-72-6250
E-mail: kikakukakari@city.kaga.lg.jp
よりよいホームページにするためにご意見をお願いします
このページの情報は役に立ちましたか?


加賀市役所

〒922-8622 石川県加賀市大聖寺南町ニ41番地 電話: 0761-72-1111(代) FAX: 0761-72-4640
市役所開庁時間 午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く) 【市役所のご案内】