加賀市医療センター 建設の記録

更新日:2020年10月15日

このページについて

加賀市医療センターの検討開始から完成までの記録を掲載しています。
(このページは更新していません。最新の情報は加賀市医療センターホームページをご覧ください。)

加賀市医療センターの建設について

統合新病院「加賀市医療センター」の建設について掲載しています。

加賀市医療センターについて

加賀市医療センター建設工事進捗状況

統合新病院建設事業工事請負契約額について

統合新病院建設計画の検証について

加賀市統合新病院基本設計

平成24年8月に策定した「加賀市統合新病院建設基本計画」に基づき選考した建設事業者とともに、加賀市民病院と山中温泉医療センターの病院職員が検討を重ね「加賀市統合新病院建設事業 基本設計図書」が完成しました。

平成25年7月27日に開催した説明会の参加者からいただいたアンケートの結果とご意見ご質問に対する市の回答をお知らせします。

統合新病院建設事業者の決定について(平成25年2月)

「加賀市統合新病院建設事業」設計施工一括発注・公募型プロポーザルの選考結果は次のとおり決定しました。

最優秀者:大林・山下グループ
代表企業:株式会社大林組 金沢営業所
構成企業:株式会社山下設計

詳しくは統合新病院建設事業者選考委員会(第4回)をご覧ください。

統合新病院建設事業者の選考について(平成24年10月~平成25年2月)

統合新病院の建設事業者の選考は統合新病院建設事業者選考委員会で行いました。

建設事業者の公募に関する質問に対する回答を掲載しました。

三次審査に関する質問に対する回答を掲載しました。

審査の経過
平成24年10月1日 公募開始(募集要項等
平成24年10月22日 参加表明登録受付終了
平成24年10月29日 登録審査の結果、6グループが審査を通過しました(登録審査結果
平成24年10月31日 現場見学会を開催しました(実施概要
平成24年12月5日 4グループから一次審査技術提案書が提出されました
平成24年12月13日 一次審査の結果、4グループが審査を通過しました(選考結果
平成24年12月22日 二次審査の結果、2グループが審査を通過しました(選考結果
平成25年2月16日 三次審査の結果、最優秀者・次点者を決定しました(選考結果

統合新病院建設事業者選考委員会(平成24年9月~平成25年2月)

統合新病院の設計・施工を行う事業者を選考しました。会議は市民に公開で行いました。

加賀市統合新病院建設基本計画(平成24年8月策定)

平成23年11月に策定した「加賀市医療提供体制基本構想」に基づき、加賀市民病院と山中温泉医療センターを統合する新病院の規模や機能など建設に関する方針を示した「加賀市統合新病院建設基本計画」を策定しました。
策定の経過については下記の医療提供体制推進委員会ほかをご覧ください。

平成24年10月13日に開催した説明会の参加者からいただいたアンケートの結果とご意見ご質問に対する市の回答をお知らせします。

平成24年7月20日~8月6日に募集したご意見と市の考え方をお知らせします。

医療提供体制推進委員会(平成24年2月~平成26年3月)

「医療提供体制基本構想」に基づき、医療提供体制の充実を促進するため、統合新病院の建設を含む医療提供体制の推進に関する調査・検討を行いました。

統合新病院建設部会(平成24年3月~平成26年3月)

統合新病院の建設に関して調査検討を行い、「加賀市統合新病院建設基本計画」にまとめました。

女性アドバイザリー部会(平成24年7月~平成26年3月)

医療体制を支える女性スタッフから働きやすい職場について意見をお聞きしました。

救急体制・病診連携部会(平成24年3月~平成26年3月)

統合新病院を中心とした救急医療体制や地域の診療所など他の医療機関との連携のあり方について調査検討を行いました。

看護師養成部会(平成24年4月~平成26年3月)

加賀市における看護師養成及び確保の方策について検討しました。

病院統合協議会(平成24年3月~)

加賀市民病院と山中温泉医療センターの統合について両病院間で協議を行います。

加賀市医療提供体制基本構想(平成23年11月策定)

救急医療への対応をはじめ、医師・看護師不足、市立病院施設の老朽化など、市の医療提供体制を取り巻く課題の解決を目指し、「加賀市医療提供体制基本構想」を策定しました。
策定の経過については下記の医療提供体制調査検討委員会ほかをご覧ください。

平成24年1月22日に開催した説明会の参加者からいただいたアンケートの結果とご意見ご質問に対する市の回答をお知らせします。

平成23年10月21日~11月21日に募集したご意見と市の考え方をお知らせします。

平成23年7月26日~8月4日に市内6会場で開催した市民意見交換会の結果をお知らせします。質疑応答の記録も掲載しています。

医療提供体制調査検討委員会(平成23年2月~11月)

加賀市に必要な医療提供体制について調査・検討を行い、「医療提供体制基本構想」にまとめました。

女性アドバイザリー部会(平成23年5月~11月)

医療体制を支える女性スタッフから働きやすい職場について意見をお聞きしました。

医療提供体制推進委員会の女性アドバイザリー部会で引き続き意見をいただきました。

もっと知ろう加賀市の医療体制

医療体制に関する各種資料を掲載します。

再生にはMicrosoft Windows Media Playerが必要です。

過去の検討状況(平成22年まで)

平成22年までの医療体制についての検討状況をまとめました。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

介護福祉課

電話番号:0761-72-7853 ファクス番号:0761-72-1665

メールフォームによるお問い合わせ