加賀市が「ふるさと名物応援宣言」を行いました

更新日:2020年10月15日

 経済産業省では、地域産業資源を活用した「ふるさと名物」による地域活性化を図るため、市町村による「ふるさと名物応援宣言」を推進しています。今般、加賀市において「ふるさと名物応援宣言」を下記のとおり行いましたので公表します。

加賀市のふるさと名物応援宣言

ふるさと名物応援とは

 地域ブランドをつくり、地域経済の活性化を進めるためには、地域の実情に通じさまざまな関係者との連携の軸となりうる市町村が旗振り役となって、地域を挙げた取組を推進していくことが必要となります。そのため、経済産業省では、市町村が地域を挙げて支援を行う、地域資源を活用した商品・サービス群を「ふるさと名物」に特定し、「ふるさと名物応援宣言」として積極的な情報発信を行うことを促進しております。

ふるさと名物応援宣言を行うメリットについて

 各市町村によりふるさと名物を応援することが宣言された場合、国からふるさと名物に対して以下のような支援を受けることができます。

  1. 「ふるさと名物応援宣言」に沿った地域産業資源活用事業計画に対して優先的な支援を実施します。
  2. 「ふるさと名物応援宣言」を中小企業庁のポータルサイト「ミラサポ」に掲載する等、「ふるさと名物」の認知度向上を後押しします。
  3. 応援宣言を出した自治体関係者において「ふるさとプロデューサー育成事業」へ優先的に参加いただけます。

「ふるさとプロデューサー育成事業」とは地域の特色を活かした産品の開発や販路開拓、ブランド化等の取組を進める中核的人材を育成する研修事業です。

この記事に関するお問い合わせ先

観光商工課商工労働グループ

電話番号:0761-72-7940 ファクス番号:0761-72-7991

メールフォームに関するお問い合わせ

このページを見ている人は
こちらのページも見ています