個人番号カードの企業一括申請について

更新日:2020年10月15日

個人番号カードを「職場」でも申請することができます。

  • 「個人番号カード」は顔写真のない「通知カード」と異なり、運転免許証と同様に本人確認書類として利用できます。
    市役所や行政窓口において、マイナンバーの確認と本人確認を同時に行うことが可能で、
    またe-Tax(イータックス)等の電子申請等が行える、電子証明書がICチップに標準搭載されています。
  • 加賀市では、企業に勤務されている従業員の皆様の利便性を図るため、市職員が市内の企業に出向き、
    「個人番号カード」を申請を希望する従業員の方の本人確認や申請書を一括受付を行います。
  • 個人番号カードの申請にあたっては、最低でも1回は来庁していただく必要がありますが、
    企業で一括して申請をされた際には、その必要はありません。
  • 平日はお仕事等で市役所に行くことが難しい方、ぜひ職場で「個人番号カード」の申請をしませんか。
    • なお、企業一括申請ついては勤務先の人事担当者にご相談ください。
    • また、職場で申請をされる際には、企業に勤務されているご本人に限り受付をします。

「個人番号カード」の申請から交付までの流れ

  1. 企業においてカードの交付を希望する従業員を取りまとめる。
  2. 一定数の申請希望者が集った時点で企業の人事担当者と窓口課で申請受付日を調整する。
  3. 希望者は申請当日までに申請書等を記入し、必要書類を準備しておく。
  4. 窓口課職員が企業を訪問し、申請者の本人確認と書類の確認を行う。
  5. 窓口課から地方公共団体情報システム機構に申請書を送付する。
  6. 地方公共団体情報システム機構から窓口課にカードが送付される。
  7. 暗証番号設定依頼書に基づき、窓口課職員が暗証番号を入力。
  8. 窓口課から本人限定受取郵便で、カードを送付する。
    (加賀市以外に住所がある方については、住所地の市町村から送付。)
    カードの交付は平成28年1月以降となります。

「個人番号カード」の企業一括申請に必要な書類

必要書類の一覧については下記リンクをご覧ください。(PDFが立ち上がります。)

マイナンバーに関するリンク (外部リンク)

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電話番号:0761-72-7880 ファクス番号:0761-72-7797

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