マイナンバーカードの受取に関する手続きにお時間をいただいております

更新日:2020年12月14日

「かが応援商品券」の配布が始まった6月以降、3万人を超える非常に多くの皆様からマイナンバーカードの申請をいただいております。順次、作業を進めておりますが、マイナンバーカードの交付にお時間をいただいております。ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

マイナンバーカードお渡し時期

  • ~6月に申し込まれた方 …ご連絡済
  • 7~10月に申し込まれた方 …令和2年12月(予定)
  • 11月以降に申し込まれた方…交付申請後、1か月程度(※)

(※)交付申請の増加等の事情により、期間を要する場合があります。特に、確定申告をe-Taxで行う方は、マイナンバーカードの発行を待っていると、申告期間に間に合わない恐れがありますのでご注意ください。

マイナンバーカードが出来上がりましたら、本人限定受取の宅配便で送付いたします。代理申請やスマートフォン等で申請された方には交付の準備ができた旨をお知らせする交付通知書(ハガキ)を発送します。

詳しくは、「マイナンバーカードの受取について」をご確認ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

窓口課マイナンバーカード受付窓口

電話番号:0761-75-7112