サイトマップアクセスお問い合わせ
大中小
Foreign Language

加賀市

ホーム

現在位置:HOMEの中のくらし・手続きの中のマイナンバー制度からやむを得ない理由で住民票の住所地で通知カードを受け取ることができない方へ

やむを得ない理由で住民票の住所地で通知カードを受け取ることができない方へ

更新日: 2015年9月4日
印刷

住民票の住所地と異なる場所にお住まいの人へのご案内です。

居所登録について

 ・マイナンバーの「通知カード」は、住民票の住所地に送付されます。
  したがって、住民票と異なる場所にお住まいの人は、住所の異動を届け出てください。

 ・やむを得ず、住民票の住所地で受け取ることができない人は、居所(今住んでいるところ)に送付することも可能です。
  その場合には、居所情報の登録申請が必要となります。
  居所登録の申請は、随時受け付けしておりますので、市役所窓口課、または現在お住まいの市区町村にお問い合わせください。

 ・登録申請が可能な人
  ・東日本大震災による被災者で、住所地以外の居所に避難されている人
  ・DV等の被害者で、住所地以外の居所にお住まいの人
  ・一人暮らしで、長い期間にわたって、医療機関・施設に入院・入所されており、住所地に誰も居住していない人

登録申請に必要なもの

       
  ・「居所情報登録申請書」 (登録対象者1人ごとに1枚)
   ・申請書は、医療機関や施設、市役所窓口課、支所や各出張所、現在お住まいの市区町村役場に備えています。
   ・
またこちらからダウンロードすることもできます。

 ・登録対象者の本人確認書類のコピー
   ・
本人確認書類についてはこちらをご覧ください。

 ・居所に居住していることを証明するコピー
   ・居所地の賃貸契約書やその権利を証明できるもの、医療機関・施設が発行する、入院・入所証明書、公共料金の領収書など。

 ・代理人が代理権を持っていることを証明する書類、またはそのコピー(※代理人が申請する場合に必要)
   ・法定代理人の場合・・・戸籍謄本 (加賀市に本籍があり加賀市で申請される方は不要です。)、その他資格を証明する書類
   ・任意代理人の場合・・・委任状などの本人の委任の事実を確認できる書類

 ・代理人の本人確認書類のコピー
   ・
本人確認書類についてはこちらをご覧ください。

注意点

 
 ・DV等の被害者の方は、転入した市区町村で「DV等支援措置」を申し出てください。
  申出により「DV等支援対象者」となった場合、加害者からの「住民基本台帳の一部写しの閲覧」や「住民票の写し等の交付」、
  「戸籍の附票の写しの交付」の請求に対し、請求を拒否する措置が講じられます。

 ・虚偽の申請書等を作成し、不正に通知カードを取得、または取得しようとした場合、法律によって厳しく罰せられます。
 

関連リンク (外部リンク)


お問い合わせ

窓口課
電話番号: 0761-72-7880
FAX番号: 0761-72-7797
E-mail: madoguchi@city.kaga.lg.jp


よりよいホームページにするためにご意見をお願いします
このページの情報は役に立ちましたか?


加賀市役所

〒922-8622 石川県加賀市大聖寺南町ニ41番地 電話: 0761-72-1111(代) FAX: 0761-72-4640
市役所開庁時間 午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く) 【市役所のご案内】