選挙人名簿について

更新日:2024年03月14日

選挙権があっても、選挙人名簿に登録されていないと投票することができません。

選挙人名簿とは?

選挙人名簿は選挙権のある人をあらかじめ登録しておいて、投票のときに照合するなど、選挙人の範囲を確定しておくための公簿です。
この名簿は、住民基本台帳(住民票)の記録に基づいて選挙権のある人を登録します。
この名簿に登録されていないと投票できません。

登録

選挙人名簿への登録は、毎年3月、6月、9月、12月(登録月)の1日に定期的に行われます。(定時登録)
また、選挙が行われる場合にも登録が行われます。(選挙時登録)

被登録資格

加賀市の選挙人名簿に登録されるのは、登録の基準日において加賀市に住所のある年齢満18歳以上の日本国民で、その住民票が作られた日(他の市区町村からの転入者は転入届をした日)から引き続き3か月以上、加賀市の住民基本台帳に記録されている人です。

登録の抹消

選挙人名簿に登録されている人が、以下の事項に当てはまったときは、その人は名簿から抹消されます。

  1. 死亡または日本国籍を喪失したとき。
  2. 転出日から4か月を経過したとき。
  3. 登録の際に登録されるべき者でなかったときは、直ちに抹消します。

選挙権を停止された人の場合は、抹消されるのではなく、その旨の表示がされます。選挙権を回復すれば、その表示は消されます。

加賀市の有権者数

選挙キャラクターめいすいくん
選挙人名簿登録者数(令和6年3月1日現在)

25,110人

28,206人

合計

53,316人

この記事に関するお問い合わせ先

加賀市選挙管理委員会(行政まちづくり課)

電話番号:0761-72-7801 ファクス番号:0761-72-4640

メールフォームによるお問い合わせ

このページを見ている人は
こちらのページも見ています