加賀市中小企業設備投資促進助成事業

更新日:2020年10月15日

一般社団法人石川県鉄工機電協会の機械設備貸与制度又は公益財団法人石川県産業創出支援機構の設備貸与制度による機械設備の貸与を受けた市内中小企業者に対し、貸与利子の一部を助成します。

助成対象者

次のすべての要件を満たしている加賀市内の中小企業者

  1. 一般社団法人石川県鉄工機電協会の機械設備貸与制度又は公益財団法人石川県産業創出支援機構の設備貸与制度受けていること
  2. 市内で引き続き1年以上、同一事業を営んでいること
  3. 市税等を滞納していないこと

助成期間

契約締結の日から3年間

助成金の額

助成金の額は、貸与料のうち貸与利率(利子利率)の年1.50%相当額とし、1事業者1年度につき、60万円を限度額とする。

  1. 補助率 1.5%÷貸与利率
  2. 補助額 当該年度の貸与利子支払額に補助率を掛けた額 (1年度につき60万円限度)

申請方法

初年度

  1. 補助金の交付申請
    助成を希望する事業者は、新規に貸与契約締結後、次の書類を商工振興課に提出してください。
    1. 補助金交付申請書
    2. 市税等納付状況調査同意書
    3. 償還計画書の写し(貸与機関発行のもの)
  2. 補助事業の実績報告書
    上記1の補助金交付が決定された事業者に対し、申請書類を送付しますので、3月末日に下記書類を商工振興課に提出してください。
    1. 補助事業実績報告書
    2. 支払証明書(貸与機関で証明を受けてください。)
    3. 請求書

次年度以降

3月末日までに次の書類を商工振興課まで提出してください。

  1. 補助金交付申請書(兼補助事業実績報告書)
  2. 償還計画表の写し(貸与機関発行のもの)
  3. 支払証明書(貸与機関で証明を受けてください。)
  4. 市税等納付状況調査同意
  5. 請求書

関連ファイル

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

商工振興課商工振興グループ

電話番号:0761-72-7940 ファクス番号:0761-72-7991

メールフォームによるお問い合わせ