新型コロナウイルスに便乗した悪質商法に注意しましょう

更新日:2020年10月15日

新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意ください!

新型コロナウイルスに便乗した消費者トラブルが発生していますので、十分注意しましょう。

市役所などの行政機関の職員を名乗るあやしい電話や、心当たりのない送信元から怪しいメールが届いても、反応しないようにしましょう。

不審に思った場合や、トラブルにあった場合は、消費生活センターに相談しましょう。
「消費者ホットライン 188(いやや)番」をご利用ください。

相談事例

  • 市役所職員を名乗った不審な電話がかかってきた
  • 「行政からの委託で消毒に行く」という電話がかかってきた
  • 不審なマスク販売広告メールがスマートフォンに届いた
  • マスクを無料送付するというメッセージがスマートフォンに届いた
  • 新型コロナウイルス流行拡大の影響で金の相場が上がるとして、金を買う権利を申し込むように言われた

詳しくは、国民生活センターのホームページでご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

加賀市消費生活センター

電話番号:0761-72-7857

メールフォームによるお問い合わせ

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