マイナンバー手続き時の本人確認について

更新日: 2016年4月1日
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マイナンバー手続き時の本人確認について

 マイナンバーが必要な手続きの際には、厳格な本人確認(番号確認と身元確認)を行うことが義務付けられています。
 このため、「1」と「2」の書類を窓口で掲示していただく必要があります。


1 番号確認には、次のいずれかが必要です。

 ・個人番号カード
 ・通知カード
 ・マイナンバーが記載された住民票の写し・住民票記載事項証明書



2 身元確認書類は次のとおりです。

(1)いずれか1点で確認できるもの
  ・個人番号カード
  ・運転免許証
  ・旅券(パスポート)
  ・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)
  ・身体障害者手帳
  ・精神障害者保健福祉手帳
  ・療育手帳
  ・在留カード又は特別永住者証明書
  ・官公署から発行・発給された書類等で、氏名及び生年月日又は住所が記載され、
   かつ、写真が表示されたもので市長が適当と認めるもの


(2)2点以上必要なもの(上記(1)をお持ちでない場合)
  ・公的医療保険の被保険者証(健康保険証)
  ・介護保険被保険者証
  ・国民年金手帳
  ・児童扶養手当証書
  ・特別児童扶養手当証書
  ・官公署から発行・発給された書類等で、氏名及び生年月日又は住所が記載され
   たもので、市長が適当と認めるもの
  (※マイナンバーの通知カードは、身元確認書類としては認められていません。)



3 代理人による手続きについて

 ご本人に代わって代理の方が手続きされる場合は、上記「1」(ご本人のもの)の他に、代理権の確認と代理人の身元確認をさせていただきます。


(1)代理権の確認
  ・法定代理人の場合は、その資格を証明する書類
  ・任意代理人の場合は委任状
(2)代理人の身元確認
  上記「2」によります。


身元確認書類の詳細等については、担当窓口へお問い合わせください。

お問い合わせ
企画課統計情報係
電話番号: 0761-72-7841
FAX番号: 0761-72-6250
E-mail: toukeijouhou@city.kaga.lg.jp
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