令和6年3月加賀市議会定例会 議決一覧

更新日:2024年03月26日

委員会審査の経過

予算決算委員会総務経済分科会の主な審査経過

議案第5号 令和6年度加賀市一般会計予算

防災情報伝達システム整備費について、令和6年度の予算概要及びこれまでの戸別受信機の整備状況を尋ねたところ、一般住宅向けの戸別受信機の整備については、令和5年度で完了した。令和6年度は、聴覚障がいのある方々に向けて文字表示機能付きの戸別受信機を整備するほか、希望する事業所に対し戸別受信機を整備するものであるとのことであった。

議案第10号 令和6年度加賀山中温泉財産区特別会計予算

現在、総湯のボイラー設備等の不具合はないのかと尋ねたところ、修繕の必要の有無を調査し、必要な経費については予算計上の上、計画的に修繕を行っているとのことであった。
委員からは、大規模修繕等による休館は、利用客に大変な迷惑がかかるので、今後も十分に留意してほしいとの意見があった。

総務経済委員会の主な審査経過

議案第50号 負担付き贈与の受入れについて

大聖寺川浄化センター等が石川県から移管されることとなるが、県内の他の流域下水道施設も同様にそれぞれの市町に移管されるのかと尋ねたところ、加賀沿岸流域下水道においては、梯川処理区と大聖寺川処理区があるが、大聖寺川処理区のみが加賀市に移管される。これは、一つの市町村内の下水道はその市町村が管理し、複数の市町村にまたがる場合は県が管理するという原則に基づくものであるとのことであった。

予算決算委員会教育民生分科会の主な審査経過

議案第5号 令和6年度加賀市一般会計予算

創造性をはぐくむ保育実践事業費の事業について

創造性をはぐくむ保育実践事業費の事業内容と令和5年度の事業実施に対する保育への効果を尋ねたところ、事業内容については、公立12園を対象として行うコンサルタント委託費用を計上しているとのことであった。
また、保育への効果については、3月9日の事例報告会で保育士からの報告で、「子供の姿が変わって保育のやりがいを実感できるようになった」といった声もあったように、保育の質が向上したと認識しているとのことであった。
委員からは、保育士の業務の負担増とならないように留意すべきとの意見があった。

体育施設整備について

従来の予算から大幅に増額し、整備・改修を行うこととしているが、対象とする施設の優先順位の決定根拠及び今後の計画について尋ねたところ、優先順位については、利用者の安全面の確保を優先するとともにスポーツ推進審議会での協議結果を踏まえた上で決定したとのことであった。
また、今後の計画については、令和6年度から令和8年度までの期間に計画的に実施していく予定であるとのことであった。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局

電話番号:0761-72-7965 ファクス番号:0761-72-5305

メールフォームによるお問い合わせ

このページを見ている人は
こちらのページも見ています