成人用肺炎球菌予防接種

更新日:2024年04月01日

肺炎球菌とは

肺炎球菌感染症とは、肺炎球菌という細菌によって引き起こされる病気です。この菌は、主に気道の分泌物に含まれ、唾液などを通じて飛沫感染します。日本人の約3~5%の高齢者では鼻や喉の奥に菌が常在しているとされます。これらの菌が何らかのきっかけで進展することで、気管支炎、肺炎、敗血症などの重い合併症を起こすことがあります。

対象者

加賀市に住所を有し、過去に23価肺炎球菌莢膜ポリサッカライドワクチンを接種していない以下のいずれかに該当し接種を希望する方

  1. 65歳の方

  2. 接種日における年齢が60歳~65歳未満の方で、心臓、腎臓もしくは呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能の障がいを有する方(身体障害者手帳1級程度)

予防接種における年齢が65歳の考え方

65歳となる誕生日の前日から66歳となる誕生日の前日

【例】 昭和34年4月10日生まれの方 令和6年4月9日から令和7年4月9日

注意事項

  • 「ニューモバックスNP(23価肺炎球菌莢膜ポリサッカライドワクチン)」を、過去に一度でも自費で受けたことがある方は定期予防接種の対象外となります。
  • 過去に公費助成を受けずに接種した方については、市で接種履歴を管理していないので接種券が送られてくることがあります。自費で接種した方であっても過去に接種履歴があれば公費助成の対象外となりますのでご了承ください。

実施医療機関 【要予約】

その他 石川県内の医療機関

*市外実施医療機関は、加賀市健康課または医療機関にお問い合わせください。

接種費用

2,200円

*ただし、生活保護受給者は事前申請により費用徴収免除となります。

費用徴収免除申請場所

健康課(かが交流プラザさくら)、相談支援課生活支援グループ、行政サービスセンター

申請時の必要書類

身分証明書

接種方法

医療機関に予約のうえ、次のものを持参し接種ください。

  • 接種券兼予診票(対象者に65歳となる誕生日の前月下旬に郵送しています。)
  • 接種費用または費用徴収免除証明書
  • 身分証明書

接種券兼予診票の交付・再交付申請

次の方は接種の前に交付・再交付が必要です。

  1. 転入された方
  2. 新たに定期接種対象者2となった方
  3. 接種券兼予診票を紛失された方

申請場所

健康課(かが交流プラザさくら)、窓口課、行政サービスセンター

*窓口課、行政サービスセンターで申請された場合は、接種券の交付に5開所日を要します。

申請時の必要書類

身分証明書

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

健康課

電話番号:0761-72-7865 ファクス番号:0761-72-5626

メールフォームによるお問い合わせ

このページを見ている人は
こちらのページも見ています
よりよいホームページにするためにご意見をお願いします
このページの情報は役に立ちましたか?