加賀市ゆるやかな見守り事業 協力事業者の募集について

更新日:2021年09月17日

高齢者などの見守り活動を行える「協力事業者」を募集

高齢化の進展や近所づきあいの希薄化などにより、高齢者や障害のある方などを見守る活動は年々、重要になっております。
石川県では、日常的に高齢者などと交流のある民間事業者が見守り活動を行う「地域見守りネットワーク」を行っています。市では、この事業を促進するため、加賀市内で営業活動する事業所や支店・販売店などを対象に見守り活動を支援し、連携を密にする「ゆるやかな見守り事業」を行っております。
民生委員児童委員や区長、福祉協力員など「地域の支援者」の見守り活動に加え、重層的な見守り体制の構築を推進し、住み慣れた地域で安心して生活できる地域社会の実現を目指します。

事業の内容

日頃の営業活動の範囲内において、業務に支障のない程度で見守り活動を行い、「普段と様子が違う」、「ちょっと気になる」という気づきがあれば、市(福祉政策課)にご連絡いただき、問題を早期に発見し、適切な支援につなぎます。

ゆるやかな見守り事業 概要図

協力事業者の募集について

訪問・宅配・店頭販売など、住民と接する機会のある民間事業者で、見守り活動にご参加いただける「協力事業者」を募集しています。
ただし、次の事項に該当する場合は応募できません。

  1. 各種法令に違反している事業者
  2. 暴力団による不当な行為の防止等に関する法律第2条第2号に掲げる暴力団及び第6号に掲げる暴力団員並びにそれらの利益となる活動を行う者
  3. その他、市が協力事業者として不適当と判断した場合

応募方法について

事前に登録が必要となります。「協力事業者登録(変更)申出書」に必要事項を記入の上、郵送もしくは福祉政策課までご持参ください。
その他、詳しくは下記『協力事業者募集要領』をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉政策課

電話番号:0761-72-7854 ファクス番号:0761-72-7797

メールフォームによるお問い合わせ

このページを見ている人は
こちらのページも見ています