ひとり親家庭の支援・制度

更新日:2020年10月15日

ひとり親家庭の方に対する支援・制度は、次のようなものがあります。
(クリックすると該当ページに移動できます)

ひとり親家庭医療費助成制度

離婚や死亡によってひとり親になった家庭の児童およびその児童を養育するひとり親の方に対し、医療費を助成する制度です。

ひとり親家庭放課後児童クラブ利用助成事業

ひとり親家庭の方の放課後児童クラブの利用料を助成する制度です。

児童扶養手当

ひとり家庭の方の生活と児童の健全な育成および資質の向上をはかることを目的とする制度です。

石川県母子父子寡婦福祉資金貸付制度

母子家庭等の生活の安定と経済的自立を目指して修学や技能習得のための資金を無利子又は低利で資金を貸し付ける制度です。

母子家庭等自立支援教育訓練給付金支給事業

母子家庭の母及び父子家庭の父が、職業能力の開発のための講座を受講した場合、受講費の一部を助成する制度です。

母子家庭等高等職業訓練給付金支給事業

母子家庭の母及び父子家庭の父が、看護師や介護福祉士等の資格を取得する場合、生活の負担の軽減を図るため、一定の期間について、給付金を支給する制度です。

母子生活支援施設

母子生活支援施設とは、母子家庭の母と18歳未満の児童の福祉向上をはかるため、母とその児童を入所させ、保護する施設です。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課児童家庭グループ

電話番号:0761-72-7856 ファクス番号:0761-72-7797

メールフォームによるお問い合わせ