親子スマイリーネット事業

更新日:2021年04月05日

お母さんとお父さんの間に赤ちゃんがいてハートで囲まれているイラスト

こんにちは!加賀市子育て応援ステーション かがっこねっとです

平成29年度より、親子スマイリーネット事業が始まりました。
この事業は、乳児の4か月半健診(生後4~5か月児)に、来所された親子を対象に、絵本を通して、親子で笑顔になるひとときが増え、子どもの心に豊かさと信頼が育っていくことを目的に保育士、図書館司書等が絵本の紹介や読み聞かせを行っています。
この時間に、子育てに関する情報も提供させていただいております。
子育てに関することで、困っていることや何か不安に感じていることがあれば、ぜひ、『子育て応援ステーション かがっこねっと』に、ご相談下さい。

読み聞かせや実際に絵本を手にして、面白いな、読んでみたいな、ほっとするな…と思うような絵本を選んでいただき、お帰りの際には1冊お持ち帰りください。

下記の写真は令和3年度にお渡し予定の絵本10冊です。この中から1冊をお選び下さい。

令和3年度のラインナップ絵本は次の通りです😊

スマイリーネット 今年度のセレクト絵本

読み聞かせの様子です。絵本をのぞく笑顔が素敵!

あ母さんが赤ちゃんを抱っこしてスタッフが赤ちゃんに絵本を見せている写真
お母さんに抱っこされている笑顔の赤ちゃんに絵本を見せている写真
あ母さんの膝の上に座り絵本を見ている赤ちゃんの写真
赤ちゃんを抱っこした3組の親子の前で絵本の読み聞かせをしている写真

今年度は、新型コロナウィルス感染症対策をとりながら、実施しております。

フェイスシールドを身につけて、個別で読み聞かせを行っております。
また、スタッフとの間にも、シールドを設けて情報提供などをさせていただいております。

シールドが貼られた受付に赤ちゃんを抱っこしたお母さんが来ている写真

受付で検温をしていただきます。

赤ちゃんを抱っこして座っているお母さんと向かい合ってスタッフが大きな絵本の読み聞かせをしている写真

読み聞かせで親子揃ってほんわか気分。

机に資料が並べられシールド越しにスタッフの方の話を聞いている親子連れの写真

子育て情報を提供いたします。

場所

かが交流プラザさくら2階 ふれあいルーム(大聖寺八間道65番地)

かが交流プラザさくら2階 201 (大聖寺八間道65番地)

所在地

  • 住所 〒922-0057 石川県加賀市大聖寺八間道65番地 かが交流プラザさくら1階(加賀市民病院跡施設)
  • 電話 0761-72-2565
  • ファックス 0761-72-5626

関連ファイル

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援ステーション

電話番号:0761-72-2565 ファクス番号:0761-72-5626

メールフォームによるお問い合わせ