加賀市防災メール

更新日:2020年10月15日

加賀市防災メールについて

加賀市防災メールのイメージで、火災や災害が起こったら<大雨警報><洪水警報>天候が不安定な状態です。外出をされる場合はご注意ください。テレビ、ラジオ等で今後の気象情報にご注意ください。というメールが配信されているイラスト

加賀市では、平成17年10月から「加賀市防災メール」をスタートしました。
台風や大雪、津波などの警報や避難通知、地震や火災速報などの情報を加賀市民にメールでお知らせするサービスです。

ケイタイから、パソコンでもOK!

このサービスは携帯電話、パソコンでも、インターネットメールを受信できる端末があれば誰でも登録し、受信することができます。
災害時には、携帯電話のメールがつながりにくくなる場合もありますので、両方で登録していただくことをお薦めします。

登録は地区ごと

居住地区の状況に応じた情報をお知らせするため、登録者の居住地区ごとに配信内容(避難場所・通知など)が違います。
職場や実家が自分の居住地区とは違う場合には、複数の地区を登録することが可能です。

登録料は無料

登録料は無料です。ただし、登録時やメール受信時の通信費用はご負担ください。登録時に「メールアドレス」と「地区」のみを登録していただくだけです。
また、加賀市以外にお住まいの方でもご利用いただけます。「ご家族や親戚が加賀市にお住まいの方など」は、ぜひ登録してください。
このサービスは、インターネットを経由して情報を配信させていただくため、配信時間に若干の遅延が生じる場合もありますので、ご了承ください。
登録・変更 加賀市防災メールへの登録・変更は次から登録手続きは「規約」をお読みになってから行ってください。

登録変更

防災メールの登録、変更、解除、規約の確認等については下のリンクよりお願いします。

登録手続きは「規約」をお読みになってから行ってください。

加賀市防災メール情報

加賀市防災情報

気象情報・防災情報リンク集(外部リンク)

この記事に関するお問い合わせ先

防災対策課

電話番号:0761-72-7891 ファクス番号:0761-72-6250

メールフォームによるお問い合わせ