加賀市環境美化センター安心・安全のための取組について

更新日:2022年04月01日

 加賀市環境美化センター(熊坂地区)では、環境に関する国際標準規格であるISO14001規格の認証を取得し、環境改善に向けた取組を行っています。
 ISOは認証期間3年の間に、環境改善計画を立て実行、見直し、結果を出すという流れになっています。前認証期間の3年間は市民の皆さまや環境美化センターで働く方々のご協力により、目標は概ね達成されました。
 今年からは、現在の活動を維持しつつ、次世代の環境教育に重点を置いた活動を推進するために、新たに目標を設定し直し3年間活動していきます。
 また、目標を達成するための、環境負荷に対する事柄の取組姿勢を示すために、環境方針を策定し、今後の事業活動を行って行くこととし、令和4年度から令和7年度までの環境方針を公表します。

環  境  方  針

 

 基本理念

  私たちがこれまで行ってきた大量生産、大量消費、大量廃棄は地球温暖化をはじめとする様々な環境問題を引き起しています。

加賀市環境美化センター(熊坂町)では一般廃棄物の焼却施設、資源ごみのリサイクル施設、及び一般廃棄物の最終処分施設として、「地球環境の保全」と「資源循環型社会の形成」に向け、廃棄物の抑制やごみ処理過程での環境負荷の低減に努めます。

また、事業活動のあらゆる面で環境に配慮した行動に努め、次世代に良好な環境を継承するための活動を行います。

 

環境方針

 

 1.事業活動に伴い発生する環境への負荷を減らすため、環境マネジメントシステムを構築し、継続的な改善を行います。

 

 2.加賀市環境美化センターに適用される法規制及び公害防止に関する協定等を順守します。

 

3.環境への負荷を減らすため環境目的、環境目標を定めて実行し、定期的に見直しを行うことで継続的な改善及び環境汚染の予防に努めます。

 

4.ごみの3R(Reduce、Reuse、Recycle)の推進に努め、一般廃棄物の適正な処理を推進します。

 

5.施設の適切な維持と管理を通して、環境負荷の低減に努めます。

 

6.この環境方針は、加賀市環境美化センター(熊坂町)で働くすべての人に周知するとともに、広く一般に公表します。

 

 

令和5年4月1日

加賀市産業振興部長     永 田 祥 二

この記事に関するお問い合わせ先

環境課生活環境グループ

電話番号:0761-72-7885 ファクス番号:0761-72-7991

メールフォームによるお問い合わせ

このページを見ている人は
こちらのページも見ています