情報連携を行う独自利用事務について

更新日:2021年01月22日

届出書等の公表

 情報連携を行う独自利用事務について、個人情報保護委員会が定める規則に基づき、個人情報保護委員会が認めた事務の届出書を地方公共団体のホームページで公表することとされています。

加賀市が情報連携を行う独自利用事務一覧

事務名

担当課

届出書

根拠規範

心身障害者に対する医療費助成に関する事務

ふれあい福祉課

届出書(重度心身障害者等の医療費助成に関する事務)(PDFファイル:84KB)

加賀市医療費助成条例(PDFファイル:150.8KB)

こどもに対する医療費助成に関する事務

子育て支援課

届出書(子どもの医療費助成に関する事務)(PDFファイル:81.8KB)

ひとり親家庭の親及び子に対する医療費助成に関する事務

子育て支援課

届出書(ひとり親等の医療費助成に関する事務)(PDFファイル:76.1KB)

加賀市医療費助成条例(PDFファイル:150.8KB)

生活に困窮する外国人に対する保護の措置に関する事務

地域福祉課

届出書(生活に困窮する外国人に対する保護の措置に関する事務)(PDFファイル:157KB)

 

ひとり親家庭の親及び子に対する医療費助成に関する事務

子育て支援課

届出書(ひとり親等の医療費助成に関する事務)(PDFファイル:136.2KB)

加賀市医療費助成条例(PDFファイル:150.8KB)

就学援助に関する事務

学校指導課

届出書(知事等(教育委員会)が行う就学援助に関する事務)(PDFファイル:129.3KB)

加賀市就学援助費支給要綱(PDFファイル:150.5KB)

地方公共団体は番号法第9条第2項の規定により条例で定める事務(独自利用事務)について、番号法第19条第8号に基づき、情報連携を行うことができます。情報連携とは、マイナンバー制度の仕組みを活用して、同一の者に関する個人情報を他の機関との間で迅速かつ確実にやり取りすることであり、行政機関間の情報のやり取りを効率化するとともに、住民の事務負担を軽減し利便性を向上させることを目的とします。

この記事に関するお問い合わせ先

地域デジタル課

電話番号:0761-72-7833 ファクス番号:0761-72-1910


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