加賀市AEDステーション認定制度
AED表示証
AEDの設置と表示証
認定事業所の講習の様子
市民の方などが、自分の周りで突然倒れて重篤な状態になった時、近くにあるAED(AED設置事業所のもの)をスムーズに使えるようにと「加賀市AEDステーション認定制度」が平成26年3月31日から開始されています。
AEDは、公共施設や不特定多数の人が集まる施設(事業所)に急速に設置が進んでおり、救命に繋がる道が大きく広がってきています。
一方で、使用方法・設置場所がわからないといったことから、効果的なAEDの使用に至らなかったケースもあります。
効率的な救命措置ができるよう、「加賀市AEDステーション認定制度」をもって、心肺停止傷病者の救命率の向上と安全安心なまちづくりを目指します。
事業主の方へ
加賀市消防本部では、本制度に賛同していただける事業所を募集しています。
「偶然居合わせたあなたの行動が、倒れた本人の命を守るだけにとどまらず、その家族や友人ら多くの人を悲しみから救うかもしれません。」一緒に救命の輪を広げましょう。
認定基準
- AEDを備えていること。
- 救命講習を修了した従業員が勤務しており、迅速かつ的確な応急救護体制が整備されていること。
- 事業所等の付近で応急手当を必要とする傷病者が発生した場合に、AEDの貸し出し又は従業員が応急手当に駆けつけることができる体制であること。
- 広く一般市民への周知を図るため、公表することを承諾できること。
この制度について興味をもたれる事業所がありましたら、ご連絡ください!
一緒になって加賀市の安心と安全を築いていければと思います。
お申し込み方法は!
関連ファイルにある「AEDステーション 申請書」に必要事項を記入して提出してください。
料金
本制度に賛同していただける事業所を募集しているもので、料金の負担はありません。
また、この制度はAED設置を助成(補助)するものではありません。
関連ファイル
この記事に関するお問い合わせ先
こちらのページも見ています
更新日:2023年08月02日