基礎年金番号通知書や年金手帳を紛失したとき

更新日:2022年04月19日

基礎年金番号はお客様の年金加入記録を管理するためのキーとなる番号です。

令和4年4月以降、被保険者資格の取得手続きをとり、初めて年金制度に加入する方には、これまでの年金手帳に代わり「基礎年金番号通知書」が発行されます。
※ 既に年金手帳をお持ちの方には「基礎年金番号通知書」は発行されませんので、引き続き年金手帳を保管してください。

※年金手帳を紛失した場合でも、再発行できるのは基礎年金番号通知書になります。

基礎年金番号通知書の再発行は、現在加入している年金制度の取扱機関で手続きが必要となります。

  • お勤めの方は、職場または年金事務所で再発行の手続きをしてください。
  • 国民年金加入の方は、本人確認できるものをお持ちのうえ、保険年金課で再発行の申請書を記入し手続きをしてください。

また、ねんきんネットから電子申請による再発行も可能です。

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保険年金課後期年金グループ

電話番号:0761-72-7867 ファクス番号:0761-72-7797

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