納税が困難な場合には納税相談をお願いします。
納税が困難な方は、早めに相談を
災害や、盗難、本人や家族の病気、事業の休廃止、失業などのやむを得ない事情やその他の事情など、納期内納付が困難な場合は、放置せずに早めにご相談ください。
一括納付が難しい場合には、分割納付に応じることもできます。
まずはお電話でも構いませんので、ご相談ください。
相談窓口
日時
月曜~金曜日(祝日を除く)8時30分~17時15分
場所
加賀市役所 本庁舎1階 税料金課相談窓口(22番窓口)
夜間休日相談窓口(※5月および11月のみ)
5月と11月に限り、夜間休日相談窓口を開設しています。
仕事の都合等で平日の日中に納付相談がむずかしい方は、この期間にご相談ください。
ご持参いただくもの
- 収支の状況が分かる書類(直近3か月程度の収入、支出の明細など)
- 委任状(ご本人以外が来庁する場合)
※必要に応じて、下記添付ファイル「納付能力調査票」をご活用ください。
代理人による納税相談について
代理人による納税相談を希望する場合は、家族であっても委任状の提出が必須です。
委任状の作成には、下記添付ファイル「委任状」をご活用ください。
なお、本データに記載されている内容が書かれていれば、記載位置や用紙の種類は問いません。
猶予制度について
災害等により、市税等を一時に納付することが困難であると認められる場合には、徴収を猶予する制度があります。詳しくは下記のページをご覧ください。
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更新日:2023年09月01日