苦情相談窓口
利用しているサービスに不都合や不満があるときは、その事実を申し出て相談したり、苦情の申し立てをして改善を求めることができます。
苦情相談はまず身近な窓口へ
- 各サービス事業者から提供されているサービスの内容に不満があるときは、まず、その事業者の相談窓口に相談してください。サービス事業者は、苦情があったときは誠実に対応することが義務付けられています。
- サービスに対する不満は、ケアプランを作成した居宅介護支援事業者(ケアマネジャー)に申し出ることもできます。居宅介護支援事業者は、事実関係を確認したうえでサービス事業者に改善要請を行ったり、事業者を変更する場合等の調整をします。
- サービス事業者やケアマネジャーに申出しても、解決しない、対応が不満などの場合は、加賀市介護福祉課又は高齢者こころまちセンターにご相談ください。事実確認の上、必要があれば石川県、石川県国民健康保険団体連合会、福祉サービス苦情相談センターなどが、調査・指導を行います。
市役所などの身近な窓口には相談しにくい場合は、金沢市にある石川県国民健康保険団体連合会に直接申し出ることもできます。
高齢者こころまちセンターについては以下のリンクをご覧ください。
利用者が市役所などへ苦情を申し出たことを理由に、事業者がその利用者のサービス提供において不利益を与えること(「施設から退所されられる」など)は固く禁じられています。(万が一、苦情を申出たことで利用者が不利益をこうむった事実が判明した場合は、当該事業者の指定取り消しなどの対応をとられることもあります。)
連絡先 | 電話番号 | ファックス |
---|---|---|
加賀市 市民健康部 介護福祉課 加賀市 市民健康部 介護福祉課へメールを送信 |
72-7853 | 72-1665 |
介護サービス苦情相談窓口 (石川県国民健康保険団体連合会) 介護保険サービスの苦情窓口 |
076-231-1110 | 076-231-1601 |
福祉サービス苦情相談センター (石川県運営適正化委員会) 介護保険以外の福祉サービスの苦情窓口 福祉サービス苦情相談センターへメールを送信 |
076-234-2556 | 076-234-2558 |
石川県 健康福祉部 長寿社会課 石川県 健康福祉部 長寿社会課へメールを送信 |
076-225-1416 | 076-225-1418 |
その他の申立窓口
介護保険料の金額や要介護認定の結果に不服がある場合は、県や市へ申立することができます。
介護保険料の額や納め方について
問い合わせ先 | 電話番号 | ファックス |
---|---|---|
加賀市 市民健康部 介護福祉課 加賀市 市民健康部 介護福祉課へメールを送信 |
72-7859 | 72-1665 |
石川県介護保険審査会 (石川県健康福祉部長寿社会課) 石川県介護保険審査会へメールを送信 |
076-225-1416 | 076-225-1418 |
要介護認定や介護サービスについて
問い合わせ先 | 電話番号 | ファックス |
---|---|---|
加賀市 市民健康部 介護福祉課 加賀市 市民健康部 介護福祉課へメールを送信 |
72-7853 | 72-1665 |
石川県介護保険審査会 (石川県健康福祉部長寿社会課) 石川県介護保険審査会へメールを送信 |
076-225-1498 | 076-225-1418 |
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更新日:2022年03月10日