増本さんの移住体験談

更新日:2020年10月15日

多様で豊かな自然にあふれる加賀市の魅力を「伝える」増本さんの移住体験談に文字と子供たちに説明をしている増本さんの写真

移住までの経緯・概要

増本 義則 さん

石川県金沢市出身。

金沢市で日本酒造りに携わる仕事をしながら、休日は全国にツーリングに行き、自然に触れることを楽しむ。

仕事を退職し、沖縄や北海道など、自然が豊かな場所に移住。そのころから自然体験教室のインストラクターとして、「伝える」仕事に携わるようになる。

9年前、人の縁もあって加賀市に移住。加賀市をフィールドに四季を通じて親子で楽しめる自然体験を行っている「かが緑の里自然教室実行委員会」を主宰するほか、パソコン教室のインストラクターなど、分野は違うものの「伝える」ことをメインに働いている。

移住のきっかけ

人の縁で、今加賀市に住んでいるのだと実感しています。以前、指導していた自然体験教室に参加した子どもに、1年後に別のイベントでばったり再開しました。その子の親御さんが、パソコン教室を経営しており、その教室のインストラクターとしてスカウトされ、加賀市に移住してきました。

移住してよかったこと

よかったこと

加賀市は、多様で豊かな自然がコンパクトにまとまっています。海・山・川、どこでも車で20分もあれば行くことのできる、その身近さが第一の魅力です。私の子どもも、わんぱくに、とても伸び伸び自然の中で遊んでいます。余暇にリフレッシュしたり、子育てしたりするにはとても恵まれた良い環境だと思います。

私は以前、北海道に住んでいました。北海道の自然はスケールが大きく素晴らしいのですが、加賀市の自然にはそれとはまた別の魅力があるように感じます。少し山に入るだけで、人が自然とともに暮らしてきた歴史や、文化を感じられるのです。子どもを自然の中で遊ばせると同時に、昔の人がそこで生活を営んできた、その歴史についても学ぶことができます。遊び場、学び場として、最高の環境だと思います。 

苦労したこと

市街地から外れると、公共交通の便は悪くなります。住む場所にもよりますが、車は必須かもしれません。都会のように、何もかも身近にある暮らしを実現することは難しいと思います。

移住を考えている人へのアドバイス

子育てをするには、とても良い場所です。自然の中で、子どもをのびのびと遊ばせることができます。

身近に何でも揃うような、都会的な便利さは少ないかもしれませんが、その分、豊かで魅力的な自然が広がっているので、どうぞ一度加賀市にお越しください。

森の中で大きな葉っぱを持ち子供たちに話をしている増本さんの写真
森の中の小川で救命胴衣を着けて両手を広げている増本さんと子供たちの写真

取材協力

増本義則さん
(かが緑の里自然教室実行委員会代表)

この記事に関するお問い合わせ先

企画課

電話番号:0761-72-7840 ファクス番号:0761-72-1910

メールフォームによるお問い合わせ

このページを見ている人は
こちらのページも見ています