スタートアップエコシステム(民間支援サービス)
加賀市ではスタートアップの成長支援と、その支援環境自体の成長支援も、あわせて進めています。
国の特例措置や支援サービス+民間が提供する支援サービスとが相乗効果をもたらし、スタートアップや新規事業者にとって成長が加速できます。下記の支援サービスをぜひ積極的にご利用ください。
また支援者側にとっても、国のサービスと連携させることで新たな支援サービスを開発実証する機会にも成り得ます。
特区連携で支援モデルを先行的に企画・開発したい民間事業も歓迎します。ぜひご連絡ください。
(1) バーチャルオフィス「e-加賀法人制度」
リアルでの入居を伴わずに加賀市イノベーションセンターへの法人登記が可能。
「e-加賀法人」として市内事業者の一員になれます。
支援内容や料金等の詳細につきましては、以下のリンクをご覧ください。
■ワンストップビジネスセンター加賀店
【利用者の想定】
・デジタルノマドのようなフリーアドレスで仕事をされている事業経営者
・在宅ワークをされている事業経営者で、会社の本社所在地を自宅以外でおきたい方
・居室までは不要だが、加賀市内に営業拠点など支店をおいて活動されたい事業者
・近未来技術実証ワンストップセンターを活用して加賀市でフィールド実証など研究開発活動をされたい事業者
【スキーム】

- バーチャルインキュベーションルームへ入居した企業のことを「e-加賀法人」として市で認定する。e-加賀法人として認定された事業者は、市内企業としての特例措置も受けられる。例えば、近未来技術実証ワンストップセンター(※)を利用することが可能となり、市内で技術実証活動をしたい場合に、必要な手続きのワンストップ支援を受けることができる。
- 市の担当職員がコンシェルジュとしてe-加賀法人に関する業務支援窓口を担う。「加賀市web3課」というバーチャル上の窓口にて、例えば郵便転送業務(週1回程度を想定)などの一部支援を受けることができる。また、登記後には、株式会社ワンストップビジネスセンターによる法人銀行口座開設の相談やアドバイスを受けることもできる。
-----
(2) インスパイアードラボ
(NEW)北陸新幹線を活用した東京と加賀をつなぐイノベーションの動線確立へ。
【サービス概要】
25年11月1日から東京・丸の内のイノベーション拠点「Inspired.Lab(インスパイアード・ラボ)」との双方連携を始めました。入居者の方はご遠慮なくお申し付けください。
- 本市のインキュベーションルーム入居者のスタートアップや新規事業者は、Inspired.Labのメンタリング・ネットワーキング支援を受けられます。
- またInspired.Lab所属のスタートアップ等が、加賀市の地域実証・社会実装を推進支援します。その際に、近未来技術実証ワンストップセンターなど本市の国家戦略特区の特例措置を活用した調整相談を受け付けます。
【背景】
- 東京・丸の内エリアはInspired.Labの他、EGGやFINOLABなどで構成する丸ノ内エコシステムと呼ばれており、約200社のコミュニティが形成されています。
- Inspired.Labは三菱地所およびSAPが運営しているイノベーション拠点で、Astroscale社やLPIXEL社などが入居されています。
- 丸ノ内エコシステムは、東京大学を中心とする本郷エコシステムと地理的に隣接しており、丸ノ内線一本でアクセスが良好である。そのため両者のエコシステム連携が進められています。
- 今回、北陸新幹線一本でつながることで東京と加賀のアクセスメリットを活かしたエコシステム連携を図ります。
【サービス利用方法】
- 本市窓口に直接お問合せください。
(3) Microsoft for Startups
【支援サービスの例】
- 本市のインキュベーションルーム入居者のスタートアップや新規事業者は、Azureをはじめ、Microsoft とのパートナーシップのツールの一部を無料で活用できます。
【サービス利用方法】
- 本市窓口に直接お問合せいただければ、マイクロソフト社の審査プロセスへご案内いたします。




