ふるさと納税ワンストップ特例について
ワンストップ特例申請書について
ふるさと納税(寄附金)による税控除(寄附金控除)を受けるためには、確定申告または住民税申告を行う必要がありますが、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用することで、確定申告等を行わなくても税控除(寄附金控除)を受けることができるようになりました。
(詳しくは下記の関連リンクより総務省ホームページをご覧ください)
ワンストップ特例申請書の提出が間に合わなかった場合はふるさと納税の控除を受けるために確定申告を行う必要がありますのでご注意ください。
年末の申請に関するご注意
- 2024年分のご寄附としての取り扱いは、2024年12月31日までに決済・入金を完了されたものとなります。
- ワンストップ特例申請書は、2025年1月10日必着で加賀市役所企画課へご提出をお願いいたします。
オンラインワンストップ特例申請
- オンラインでのワンストップ特例申請も受け付けております。ご希望の方は、「自治体マイページ」よりお手続きをお願いいたします。
-
お手続きには、マイナンバーカード等が必要になります。詳しくは「自治体マイページ」の「よくあるご質問ページ」をご確認ください。
ワンストップ特例 必要書類
- 記入済みの寄付金税額控除に係る申告特例申請書
- 「個人番号確認の書類」及び「本人確認の書類」
(個人番号と本人確認の2点を証明できる書類が必要ですのでご注意ください)
必要書類 |
「個人番号カード」を持っている |
「通知カード」 |
「個人番号カード」 |
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個人番号確認 |
個人番号カードの裏 |
通知カードのコピー |
個人番号が記載された住民票のコピー |
本人確認の書類 |
個人番号カードの表のコピー |
下記のいずれかの身分証のコピー
写真が表示され、氏名、生年月日または住所が確認できるようにコピーする。 |
下記のいずれかの身分証のコピー
写真が表示され、氏名、生年月日または住所が確認できるようにコピーする。 |
ワンストップ特例申請書 (Excelファイル: 112.6KB)
ワンストップ特例申請書 (PDFファイル: 114.5KB)
ワンストップ特例申請事項変更届出
ワンストップ特例申請後、ご寄附いただいた翌年の1月1日現在の内容と申請内容が異なることとなった場合には、寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書(ワンストップ特例申請事項変更届出書)のご提出が必要です。なお、変更届はオンラインでの申請も可能です。
変更届の提出がない場合、お住まいの市区町村に正しい通知ができず、ワンストップ特例申請ができなくなる可能性がありますので、お住いの住所に変更があった場合には、必ず申請をお願いします。
ワンストップ特例申請事項変更届出 提出書類
- 寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書(ワンストップ特例申請事項変更届出書)
- 変更部分が確認できる公的機関が発行している書類の写し(住民票やマイナンバーカード、運転免許証など)1枚
ワンストップ特例申請事項変更届出書 (PDFファイル: 54.0KB)
提出先
〒922-8622
石川県加賀市大聖寺南町二41番地
加賀市役所 企画課 ふるさと納税担当
- 電話番号:0761-76-5709
- ファックス番号:0761-72-1910
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更新日:2024年07月16日