久保田さんの移住体験談

更新日:2020年10月15日

地域に根づいた教育を。東京から加賀市へUターン久保田さんの移住体験談の文字とバイクに座っている久保田さんの写真

移住までの経緯・概要

石川県加賀市山中温泉出身

大学卒業後、首都圏の大手進学塾に勤務し、東京・埼玉で暮らしていたが、37歳の時、母親が体調を崩したため、加賀市にUターンを決意。

その2年後、加賀市にUターンし、金沢市の進学塾に3年間勤務した後、加賀市山代温泉進学塾を開業。

移住のきっかけ

都心部の大手進学塾に勤務していましたが、母の体調が悪化し、また私が長男であるため、加賀市にUターンすることにしました。それから2年間ほどかけて、石川県での就職先や住居を検討していました。Uターン後、すぐに独立はせずに、金沢市にある進学塾に3年間勤務した後、加賀市山代温泉で進学塾SIPSを開業しました。

これまで住んでいた都会に比べて、教育への関心が薄いことに当初は戸惑うこともありましたが、生徒たちに、学びの大切さや、世界に目を向け広い視野を持つことの重要性を教え、「人生に対する考え方が大きく変わった」と言われたとき、大きなやりがいを感じました。

移住してよかったこと・苦労したこと

よかったこと

温泉があり、疲れを癒やすことができます。そして、食やお酒がとにかくおいしい。自然も豊富で、海・山・川が揃っているうえに、車で10分ほどで行ける身近さというか、コンパクトさが魅力的です。

また、季節の折に旬のものを食べられ、生活に四季がはっきりと感じられることも魅力です。

苦労したこと

生活に対する苦労や不満は今のところありません。

ただ、都会に比べ、どうしても教育に対する意識が低いようにも感じます。また、少子化に伴い、生徒数が減っていくことも不安に感じています。

移住を考えている人へのアドバイス

とにかく、来てみてください。子育てしやすく、暮らしやすい環境ですので、きっと気に入ると思います。もちろん、仕事を事前に探しておくことは大切です。

また、安くて状態の良い中古物件も多いため、住宅購入の際は検討してください。

ホワイトボードの前にある教壇に立っている久保田雅裕さんの写真
バイクが2台とカヌーが置かれた室内で笑顔で立っている久保田雅裕さんの写真

取材協力

久保田 雅裕さん
進学塾 SIPS

この記事に関するお問い合わせ先

企画課

電話番号:0761-72-7840 ファクス番号:0761-72-1910

メールフォームによるお問い合わせ

このページを見ている人は
こちらのページも見ています