令和5年度 「インターネット環境等整備事業」のご案内

更新日:2023年04月03日

インターネット環境を整備される方へ

加賀市への移住・定住の促進とともに、空き家の活用を図るため、インターネットが利用できる通信回線の整備に係る費用の一部を助成します。

 

注意事項

  • 申請には所定の期限がありますのでご注意ください。
  • 本制度の申請(申込み)受付期間は、令和6年3月31日までです。(年度ごとに制度の見直しを行います。)
  • 補助金の交付は予算の範囲内で行いますので、必ず補助が受けられるものではありません。

補助額

5万円(対象経費の1/2 )

補助要件

【申請者要件】

  1. 次のすべての要件を満たす方
  2. 加賀市に住所がある方で、令和3年4月1日以降に移住者住宅取得助成事業の交付申込みをされた方、もしくは、加賀市空き家バンクに登録された物件を令和3年4月1日以降に購入または賃借された方、もしくは、加賀市住宅取得助成事業の交付申込みをされた移住者の方
  3. 1の対象住宅に居住してから2年未満であること
  4. 1の対象住宅に5年以上定住する見込みであること
  5. 市税の滞納が無いこと

 

※空き家バンクに登録された物件を購入または賃借された申請者と、その物件の所有者、管理者または管理団体に属する方が3親等以内の場合は、補助の対象となりません。3親等は、曽祖父母、叔父叔母、甥姪です。

 

【対象経費】

  1. インターネット回線を整備するための初期加入料及び工事費
  2. 家庭内無線(Wi-Fi)機器整備に係る費用

手続きの流れ

交付申請(実績報告) ※工事完了後

【提出期限】工事完了後30日以内に提出してください(申請者)

★提出書類

  1. 加賀市インターネット環境等整備事業補助金交付申請兼請求書(様式第1号)
  2. 移住者住宅取得助成事業補助金交付申込書のコピー、もしくは、空き家バンクに登録された物件の売買契約書又は賃貸借契約書のコピー、もしくは、住宅取得助成事業補助金交付申込書のコピー
  3. 補助対象経費が確認できる領収書のコピー
  4. 市税等納付状況調査同意書
  5. 補助対象となる工事等の着手前及び完了後の写真等(備品については各商品の写真)

審査終了後

 

6.加賀市インターネット環境等整備事業補助金交付決定(却下)通知書(様式第2号)の交付(市)

7.補助金の交付(申請者名義の口座へ振り込み)(市)

 

申請書類

この記事に関するお問い合わせ先

企画課

電話番号:0761-72-7840 ファクス番号:0761-72-1910

メールフォームによるお問い合わせ

このページを見ている人は
こちらのページも見ています