第二子妊娠をきっかけにマイホームを取得。広々とした空間で、自由に子育てできる環境を実現。

更新日:2023年04月13日

「加賀市はとても住みやすく、子育て世代にも優しいまちだと感じます」そう語るのは、福井県勝山市出身のTさん。転勤で加賀市に配属されたことをきっかけにご主人と出会い、結婚。加賀市をとても気に入っていると話すTさんからは、加賀市のお気に入りポイントなど様々なエピソードを伺うことができました。

Q1.お二人の出会いのきっかけや住まい歴について教えて下さい

私は福井県勝山市出身で、夫は加賀市の出身です。私は元々実家で三世代同居の形で住んでいたのですが、大学進学を機に金沢市で一人暮らしを始めました。就職とともに最初は勝山市に戻ったのですが、すぐに福井市の方に出てアパートに住みました。その頃に転職をして加賀市に転勤になり、そのタイミングで主人と出会ったんです。職場の同僚である友人から紹介してもらったのがきっかけでした。私はしばらく福井市のアパートから加賀市の職場に通っていたのですが、結婚してからは夫の仕事の関係で小松市のアパートに住んでいました。二人目の子どもを妊娠したことで「アパートは狭い」と感じ、マイホームを建てることにしたんです。夫の実家が持っていた土地を贈与してもらうかたちで、そこに家を建てました。

Q2.加賀に住宅を建築しようと思った理由は何ですか?

加賀市はとても住みやすいと感じています。私個人としては、友人や職場の同僚も近くに住んでおり、親しみやすいまちなんです。また、加賀市は都市機能的なものが割と近くに集中していて、すごく便利だなと思います。そして一番良いなと思ったところは、加賀市の人の温かさです。話し方も穏やかですし、福井県から来た私を温かく迎えてくれる雰囲気があります。ドラッグストアで買い物をしていた時、小さい子どもを連れていたのでとても大変だったのですが、近所の方が「カート、代わりに返しておくよ」と優しく声をかけてくれて、とても嬉しかったです。少し都会になると私の肌には合わないのですが、加賀市は馴染むことができました。

Q3.子どもが生まれて、生活や自分の気持ちなど変わった点はありますか?

アパート時代は2階に住んでおり、子どもが大きくなってくると暴れるようになるので音を気にして生活していたんです。そういうことから一戸建てが良いなと思うようになりました。あとは、アパートの前が全部駐車場で外に遊ぶスペースがなく、玄関を出たらすぐ遊べるような場所が良いなと思うようにもなりました。上の子だけの時にそう感じていたのですが、下の子が生まれるとより一層そう感じるようになりました。

Q4.お家で一番お気に入りの場所はどこですか?

リビングの窓が南向きなんですね。そのおかげで日当たりがすごく良いのでお気に入りです。折角の窓を潰さないために、ロールカーテンにしたんですよ。カーテンにもこだわっています。それから夫は、階段がお気に入りなんです。子どもが上りやすく落ちにくいように、保育園と同じ高さと幅になっているんです。低くて、奥行きが広い作りになっています。

Q5.住宅助成を利用しての感想や、こんな支援があったら良いなと思う助成や制度はありますか?

当てはまる条件の上限までしっかり頂けたので、やはりとても嬉しかったですね。書類はいくつか提出する必要はありましたが、計算も全部行政の方がやってくださったので、すごく助かりました。振込もすごく早かったので、有り難かったです。加賀市は色々な支援が手厚い方だと思うので、今で充分満足しています。

Q6. 加賀市でおすすめの場所やお店はありますか?

にこにこパークと加賀市中央公園は、とても広いので良いなと思います。あとは市内のショッピングセンターも好きです。子育て世代に優しくて、クーポンもいっぱいあって、助かっています。買い物はそちらをよく利用しますし、子どもたちも行くのを楽しみにしています。それから、昨年の12月にオープンした新しいケーキ屋さんが高尾町にあるのですが、そちらのケーキがとても美味しいです。あとは大聖寺にあるパン屋さんもお気に入りです。美味しくて毎週のように通っています。

住宅取得等への助成

加賀市では、定住することを目的として、加賀市内で住宅を取得等される際の費用の一部を助成しています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
https://www.city.kaga.ishikawa.jp/sangyo_iju/iju_teiju/josei_hojokin/index.html

この記事に関するお問い合わせ先

企画課

電話番号:0761-72-7840 ファクス番号:0761-72-1910

メールフォームによるお問い合わせ

このページを見ている人は
こちらのページも見ています