空き家バンクでマイホームを取得し、加賀へIターン!リノベーションしながら家を育てる暮らし。

更新日:2023年04月25日

「この家はまだまだ進化していきます!」そう語るのは、京都市出身のOさん。加賀市にIターンし、一目惚れしたという空き家バンク掲載の物件をリノベーションしながら暮らしを楽しんでおられます。そんなOさんからは、移住や子育てについてなど、様々なお話を伺うことができました。

Q1.お二人の出会いのきっかけや住まい歴について教えて下さい

生まれは京都市で、育ちはアメリカのカリフォルニアです。アメリカでは庭のある大きな一軒家に住んでいました。大学卒業後に帰国し、妹と2人で京都市のアパートにしばらく住み、その後長屋を改装したところで一人暮らしを始めたのですが、夫とはそのタイミングで出会いました。夫は京都市の東山で人力車を引きながらガイドをしており、私がそこにアルバイトとして入ったのがきっかけです。出会った当初から旅館業に興味のあった夫は、昔ながらの京町家を見つけ、自分たちで手を加えて宿を始めました。その後ワーキングホリデーの制度を利用し、2人でフランスのパリに1年間住み、帰国。ご縁あって2軒目の宿も始めたのですが、完成した頃に娘が生まれ、もう少し広いところで暮らしたい思いが強くなり、大津市の比叡平の一軒家に引っ越しました。京都市に近く利便性がある一方で自然豊かな土地だったのですが、娘を入れたい保育園がなかったのと、私が自給自足の生活に憧れ始め、移住を考えだしたんです。その頃、小松市の滝ヶ原で開催された音楽イベントに行ったのですが、土地の風土や人に魅了され、物件を探し始めたら今の家が空き家バンクに載っていたんです。和と洋が丁度良いバランスで融合されていて、一目惚れしました。徒歩3分で総湯に行けるのも、良いポイントでした。仕事も何も決まっていませんでしたが、加賀市に移住することに決めました。

Q2.加賀に住宅を購入しようと思った理由は何ですか?

小松市の滝ヶ原に行ったことをきっかけに加賀市の良さを知り、そこから空き家バンクで良い物件が見つかったことで、移住を決心しました。加賀市の中でも山中温泉に決めた理由は、鶴仙渓が近くてお散歩が楽しく、子どもにも四季を感じさせてあげられると思ったからです。それから、近くに娘を通わせたいと思える保育園があったことも大きいですね。

Q3.子どもが生まれて、生活や自分の気持ちなど変わった点はありますか?

時間軸が子ども中心になったのと、全てのことを子ども目線で考えるようになりました。その結果、広い環境で子供の成長を見守れる環境に居たいと思うようになったのと、各家庭で子育てするのではなく、まちが一体となって一緒に子育てできる環境を求めるようにもなりましたね。加賀市にはNPO法人かもママ、加賀おやこ劇場、育児サークルなど地域の子どもたちのことをしっかり考えて活動している団体があります。子どもたちのためでもあるけど、親も子育てを楽しんでいるのがすごく伝わってきます。そういった環境のおかげか、加賀市の皆さんは安心して楽しんで子育てされている方が多く、2人目が欲しいなという気持ちにもなりました。

Q4.お家で一番お気に入りの場所はどこですか?

リビングです。料理が好きなのですが、キッチンに立って娘と一緒に料理ができる造りになっています。キッチンからはみんなを見渡すこともできるので、この場所が一番お気に入りかもしれません。10人くらい呼んでディナーパーティできる広さがあるところも良いなと思っています。いつでもみんなが泊まりにこれるような家にしたかったんです。夫は、2階の和室で、娘はリビングの畳の空間が好きです。

Q5.住宅助成を利用しての感想や、こんな支援があったら良いなと思う助成や制度はありますか?

スタートの時点で補助金を通して安心を得られたのは、すごく有り難かったなと思います。まとまったお金が頂けたので、長く住めるようなしっかりとしたリフォームをすることができ、その分家にも愛着が湧きました。あったら良いなと思う仕組みは、アメリカで行われているオープンハウスというものです。既に誰かが住んでいる家にお邪魔させていただき、お家の中の雰囲気が見られたり、どこの工務店さんにお願いしたかとか、移住の先輩に暮らしの相談ができる場があれば、移住のハードルも低くなると思います。

Q6. 加賀市でおすすめの場所やお店はありますか?

夏の黒崎海岸とそこにある浜茶屋です。浜茶屋からの景色は本当に絶景です。それから春の杉水町。小さい村ですが、そこに魅力が詰まっていますね。お蕎麦屋さんで山菜の天ぷらを頂いて、すごく春を感じさせてもらえる場所だと思います。あとは山中温泉にある鶴仙渓。いつ散歩しても四季が感じられて楽しいです。それから竹の浦館。歴史が感じられるのと、地域の人の憩いの場としてイベントなど活発に活動されているのが良いですね。友人が加賀市にきたら絶対連れて行くのは、山代温泉にあるお寿司屋さんです。他でお寿司が食べられなくなるほど美味しいです。今ハマっているのは、温泉旅館の日帰り入浴を制覇することです。近場で旅行気分が味わえるのがすごく幸せだと思います。

住宅取得等への助成

加賀市では、定住することを目的として、加賀市内で住宅を取得等される際の費用の一部を助成しています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
https://www.city.kaga.ishikawa.jp/sangyo_iju/iju_teiju/josei_hojokin/index.html

この記事に関するお問い合わせ先

企画課

電話番号:0761-72-7840 ファクス番号:0761-72-1910

メールフォームによるお問い合わせ

このページを見ている人は
こちらのページも見ています