より良いカーライフをお客様に。ネッツトヨタ石川加賀店の、地域に根差した様々なサポート。

更新日:2022年01月27日

地方での生活に欠かせないクルマ。インターネットで簡単に情報が手に入る時代でも、クルマ選びには「生の声を届けたい」と話すのは、ネッツトヨタ石川 加賀店の営業スタッフ川端隆博さん。結婚・子育て世代が、来店時にクルマの購入をゆっくりと考え過ごせるための取り組みや、また加賀市の地域貢献活動についても伺ってきました。

Q1.ネッツトヨタ石川加賀店様の業務・サービス内容や、ご担当者様のご経歴・お仕事内容について教えてください。

当社、ネッツトヨタ石川 加賀店では主に、車両販売、車検、点検整備、損害保険やau商品の販売を行っております。
私は加賀市の出身です。大学進学を機に一度県外へ出たのですが、卒業後、ネッツトヨタ石川に入社し、販売スタッフとして当店に配属され加賀に帰ってきました。今年で19年目を迎えます。
営業職として、お客様のおクルマの点検や車検のご案内を行い、ご来店いただいたお客様といろいろなお話をさせていただく中で、お客様一人ひとりに合ったアドバイスや提案をさせていただいております。

ネッツトヨタの川端さん

Q2.どのようなお客様が多いですか?また、結婚・子育て世代のお客様との印象的なエピソードはありますか?

免許を取ったばかりの若い方やご年配の方まで、幅広い年齢層のお客様にご来店いただいております。
これは私がまだ独身だった頃の話ですが、家族が増えたので大きめのクルマをお探しに来られた、お子様連れのお客様がいらっしゃいました。当時の店舗はまだお子様が遊ぶスペースも狭く、また授乳室などもなかったため、お子様は早く帰りたがり、お母様はご自分の車に戻り車内で授乳していたことを覚えています。
そのような不便な思いをお客様にさせることのないよう、今ではキッズスペースを充実させ、また授乳室も新設し、小さなお子様連れのお客様にとっても居心地の良いお店に近づいたと思っています。

ネッツトヨタの子どもコーナー

Q3.結婚・子育て向けサービスはありますか?

当社で扱っている新車やU-Car(中古車)をご購入いただいた際に「石川しあわせ婚応援パスポート」をご提示いただくと、カーライフや日常生活で便利にご利用いただけるクレジットカード「トヨタTS CUBIC CARD」に2000ポイントをプレゼントさせていただいております。さらに、「プレミアムパスポート」や「石川移住パスポート」もご提示いただくと、それぞれ2000ポイントをプレゼントいたします。通常20万円の買い物をしないと付与されないポイントですので、ぜひご活用いただきたいですね。貯まったポイントは販売店でのキャッシュバックや商品交換にご利用いただけます。
当社の企業理念は「地域に根づき、最適・最善・最大のサービスを目指す」です。その理念に沿ったサービスになっていると思います。

Q4.加賀市の人口減少についてどう感じますか? また、地域を盛り上げるために取り組んでいることがあれば教えてください。

自分が生まれ育ったこの加賀市から人が減っているのは率直に残念ですね。一度外に出てみて気付く加賀市の良さはたくさんありますが、「若い世代が安定して続けられる仕事」と「長く住みたくなる環境」が足りてないのではと思います。
当社はカーディーラーとして、クルマを通して加賀市の為に何かできないかと考え、加賀温泉郷マラソンの先導車を提供したり、高齢者の方に向けたサポカー体験会を開催しています。個人的には地元、山代温泉の青年団「山代倶楽部」に携わっていたこともあり、6月の菖蒲湯まつりと9月の八朔まつりに地元の仲間や友達と協力半分、ガヤ半分で参加させてもらっています(笑)。

ネッツトヨタの店内

最後に、加賀市の結婚・子育て世代へメッセージをお願いします。

SNSやインターネットで簡単に情報が手に入る便利な世の中ではありますが、ネットの情報だけに頼らず、サークルや地域の催しなどの「生のコミュニティ」に参加して、「生の声」を聞くことも大切だと思います。
結婚して家族が増える世代では、ミニバンやコンパクトカーの購入が候補に挙がります。そんな時、実際にお使いいただいているお客様の「生の声」をお伝え出来るのが、店舗にいる私達スタッフです。お子様連れでもゆっくり体感していただけるよう、キッズスペースや授乳室も備えてありますし、点検の待ち時間にバッタリ知り合いに会って新たな発見があったというお客様もたくさんいらっしゃるんですよ。
ぜひ一度、私達スタッフにお客様の声を聞かせて下さい。そして、これまで蓄積した「生の声」をおクルマ購入の参考になさって下さい。これまでも、これからも、ネッツトヨタ石川 加賀店をよろしくお願いいたします。

ネッツトヨタの外観

石川しあわせ婚応援パスポート

「石川しあわせ婚応援パスポート(愛称:婚パス)」は、結婚を予定しているカップルや新婚のご夫婦が利用できるパスポートです。
このページでは、加賀市内の婚パス協力店をご紹介しています。

石川しあわせ婚応援パスポート(愛称:婚パス)
https://www.i-oyacomi.net/konpass/

 

※この記事は、令和2年3月に結婚&子育て情報サイト「kagaみん」に掲載されたものです。

この記事に関するお問い合わせ先

企画課

電話番号:0761-72-7840 ファクス番号:0761-72-1910

メールフォームによるお問い合わせ

このページを見ている人は
こちらのページも見ています