「安心メール」について

更新日:2020年10月15日

「加賀市安心メール」にご登録ください

 高齢者や障がいのある人などが所在不明になった際に、不明者の特徴などの情報をメール配信し、地域の皆さんから情報提供を得ることで早期発見につなげるための「安心メール」を配信します。

 だれもが住み慣れた地域で安心して生活できる地域づくりに向け、「安心メール」への登録をお願いします。

事業の内容

  1. 対象者が所在不明の場合、家族等は警察に相談や届出を行い、「加賀市安心メール配信申請書」(様式第1号) を警察へ提出します。
  2. 警察は市に情報を送付します。
  3. 市は、あらかじめ安心メールの配信を登録された方(安心メール登録者)へ不明者の特徴などの情報をメールで配信します。
  4. メールを受け取った安心メール登録者は、不明者に関して気が付いたことがあれば、警察へ情報提供をします。
    積極的な捜索などをお願いするものではありません。ご自身の安全の確保を最優先してください。
  5. 警察は情報を基に対象者の保護に努めます。
加賀市安心メールの流れのフロー図

配信内容について

  • 不明者についての情報は、服装などの特徴についてお知らせいたします。(サンプル1)
    「氏名」及び「居住地区」は希望する場合のみ掲載して配信します。
    顔写真は掲載しません。
  • 不明者の発見等により終結したときもメールにてお知らせいたします。(サンプル2)
  • 原則、夜間の配信は行いません。

「安心メール」の登録について

 安心メールの配信を希望される方は、配信登録が必要です。

  • 市ホームページ上の「加賀市メール配信サービス」に、携帯電話やパソコンから空メールを送信し、登録をしてください。下記の「加賀市メール配信サービス」登録画面から登録いただけます。
  • 登録の変更、解除を行う場合も、下記のリンクからお手続きください。

登録は無料(通信料は除く)です。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉政策課

電話番号:0761-72-7854 ファクス番号:0761-72-7797

メールフォームによるお問い合わせ

このページを見ている人は
こちらのページも見ています