「電子申請・届出システム」について

更新日:2024年10月08日

令和6年10月1日より、「電子申請・届出システム」の運用を開始します。

当該システムの運用開始に伴って、指定申請、更新申請等の手続きがオンラインで出来るようになりました。

※なお、従来通りメール、郵送等による申請も引き続き可能となっています。

1.「電子申請・届出システム」の対象届出

・新規指定申請
・指定更新申請
・変更届出
・加算届出
・廃止・休止届出
・再開届出

2.利用方法について

電子申請届出システムは、以下のリンクから接続可能です。

また、システムの操作方法については、以下のリンク先ページ(電子申請届出システム(外部リンク))の「ヘルプ」から、「操作マニュアル」等をご参照ください。

電子申請届出システム(外部リンク)

3.「電子申請・届出システム」利用開始にあたって

gBiz IDの作成

システムの利用には、gBiz IDが必要です。
IDを持っていない法人はアカウントを作成してください。
作成は、押印のある申請書と印鑑証明書をGビズID運用センタ―へ郵送するため、2週間ほどかかります。
※gBiz ID作成については、デジタル庁のgBiz ID作成ガイド又は電子申請届出システム内のヘルプを参考に作成してください。

gBiz IDを作成する(デジタル庁)

gBiz ID作成ガイド(デジタル庁)

【注意】

  • gBiz IDには、gBizIDプライム、gBizIDメンバー、gBizIDエントリーという3種類のアカウントがあります。
  • 電子申請届出システムを利用するには、まずgBizIDプライムの申請が必要です。
  • 従業員の方は、gBizIDプライムが作成するgBizIDメンバーのアカウントで電子申請届出システムが利用できます。
gBizIDのアカウント種類
アカウント種類 特徴 電子申請届出システム利用可否
gBizIDプライム 法人の代表者のアカウント
gBizIDメンバー gBizIDプライムのアカウントが発行する従業員向けのアカウント
gBizIDエントリー 電子申請届出システムで利用不可 ×

登記情報提供サービス

指定申請や法人情報に変更があった場合の変更届には、申請者の登記事項証明書(原本)の提出が必要です。
「電子申請届出システム」(厚労省)では登記事項証明書(原本)の提出ができないため、登記事項証明書(原本)のみ郵送(又は持ち込み)で提出するか、登記情報提供サービス(法務省)を利用してください。

登記情報提供サービスとは、登記所が保有する登記情報をインターネットを使用してオンラインで確認できる有料サービスです。

登記情報提供サービス(法務省)

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介護福祉課

電話番号:0761-72-7853 ファクス番号:0761-72-1665

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