子どもの眠りのアドバイスサービス「ねんねナビ」

更新日:2022年06月08日

「ねんねナビ」は、お子さんの眠りをよくするためのアドバイスをスマートフォンにお届けする無料のサービスです。

スマートフォンでお子さんの日々の生活習慣をご入力いただくと、すこやかな眠りのための生活習慣アドバイスAIが各ご家庭に合ったアドバイスをスマートフォンにお届けします。また、お子さんの眠りをよくするための、日々の過ごし方のヒントなども随時配信しています。お子さんのすこやかな成長に役立つ情報をお届けする「ねんねナビ」をぜひご活用ください。

※製品紹介はこちらから(サービス提供元ページへ遷移します。)

【生活習慣アドバイスAI監修】

大阪大学大学院 連合小児発達学研究科 谷池雅子教授

図1_HP冒頭

1. 「ねんねナビ」のご利用方法

対象年齢(1歳半~3歳12か月まで) のお子さんがいらっしゃるご家庭に送付される健診案内に同封の「ねんねナビのご利用方法」をご参照の上ご利用ください。

ご案内前の方で、ご利用希望の場合は以下のフォームから申請してください。

「ねんねナビ」利用申請フォーム

 

ねんねナビの詳しい操作方法は、ねんねナビ内の「MENU」→「マニュアル」をご参照ください。

 

※本サービスは無料でご利用いただけますが、通信料はご負担いただきます。

2. 「ねんねナビ」の主な特徴

1. 生活習慣の記録

1週間分の生活習慣を入力することで、すこやかな眠りのための生活習慣に関するアドバイスを受けることができます。入力した生活習慣は、グラフで振り返ることもできます。

図2_生活習慣の記録_左
図3_生活習慣の記録_中
図4_生活習慣の記録_右

2. 生活習慣に関するアドバイス送信

1週間分の生活習慣を元に、いくつかのアドバイスをお届けします。アドバイスの実践に役立つ日々の生活に関するヒント集や学習コンテンツも配信します。

図5_生活習慣に関するアドバイス送信_左
図6_生活習慣に関するアドバイス送信_中
図7_生活習慣に関するアドバイス送信_右

3. 「ねんねナビ」の実証実験 (大阪大学大学院 連合小児発達学研究科)

1. よい眠りがもたらす効果

図8_実証実験挿絵

小さいお子さんの健康&成長にとって、「よく眠ること」はとても大切です。

例えば、よい眠りは、こんな風にお子さんの成長を支えています。

 

★昼間、元気に過ごしやすくする

★ご機嫌で、かんしゃくをおこしにくくなる

★体験したことが、身につきやすくなる

★免疫機能がしっかりはたらき、病気になりにくくなる

★病気やケガから回復しやすくする

★脳のすこやかな発達を助け、心と身体を成長させる

2. 実証実験の概要

4つの自治体にてねんねナビの実証実験を実施しました。いずれの自治体でも生活習慣の改善や養育者の心理的負担軽減が見られ、参加者から好評いただきました。

詳細については、以下をご覧ください。

※ねんねナビは国立大学法人大阪大学の商標です。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援ステーション 母子保健グループ

電話番号:0761-72-7866 ファクス番号:0761-72-5626

メールフォームによるお問い合わせ