「加賀市消費生活センター」について

更新日:2024年02月27日

【相談日の変更について】

令和4年4月から消費生活相談員による相談日が、以下のとおり変更となります。

(3月まで)

月曜日~金曜日 9時~17時

(4月から)

月・水・金曜日 9時~17時

※火・木曜日は、相談受付のみ行います。

 

市長メッセージ

昨年度は新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが5類へ移行し、以前の生活を取り戻し始めております。一方では国際情勢の影響等により物価の高騰やデジタル化の進展により、消費者を取り巻く状況は、日々、刻々と変化しております。このような状況のもと、消費者トラブルも複雑化・多様化しています。

SNSやインターネットを利用したトラブルが増加しており、若年層のみならず、中高年層や高齢者を対象とした特殊詐欺被害等も後を絶ちません。

加賀市では、これまでも地方消費者行政強化(推進)交付金等を活用するとともに、石川県消費生活支援センターと連携を取りながら、相談体制の充実、若年層や高齢者を対象とした消費者教育の推進として、出前講座を開催するなど消費者トラブルの未然防止に取り組んでいます。

引き続き、市民のみなさまが安全で安心な暮らしの実現に向け消費生活施策の推進を図ってまいります。

市民の皆さまにおかれましては、日頃から消費生活に関する情報に注意していただくとともに、お困りの際は、ひとりで悩まずに、消費生活センターにお気軽にご相談ください。

令和6年2月
加賀市長 宮 元 陸

加賀市消費生活センター

  • 加賀市大聖寺南町ニ41番地 加賀市役所 相談支援課内(市役所別館 1階)
  • 相談時間 午前9時~午後5時 (土曜、日曜・祝日・年末年始を除く)
  • 電話番号 72-7857

お気軽に、まずはお電話ください。

この記事に関するお問い合わせ先

加賀市消費生活センター

電話番号:0761-72-7857

メールフォームによるお問い合わせ

このページを見ている人は
こちらのページも見ています